最上級の酵母!?


上天草のお食事処天慎さんで

あまり見掛けない

こんな芋焼酎をみつけちゃいました♪

なんだろ?

池の露 湯島ってはありますが

ここは女将さんがアクティブですからねー。

面白いもんなんでしょうね。

興味津々♪

 

 

湯島の芋焼酎といえば

こんな感じでデビューしたはずですよね。

私も発売は年に一回の楽しみ!

独特の味の濃いいところが

個人的にも好きな味わいになっています。

 

 

小さな島の湯島産唐芋仕様なので

収穫量にも限界があって希少な焼酎になっています。

度数も甘味もあって結構酔います(笑)

けど旨いんです。

 

 

それが!?

ここで見つけたのは透明なクリスタルガラス入り!?

池の露 湯島 THE Higtest Yeast(ハイエスト イースト)♪

最上級の酵母って意味だそうです。

なんだ?なんだ?

調べてみると

熊本大学が開発した特別な酵母で仕上げられたもの。

ある特定の酵母とのコラボで

芋焼酎でありながら

吟醸香が醸し出されるらしいんです。

 

 

実飲です!

なんともいやはや!?

芋焼酎の味わいに日本酒独特の吟醸感。

キンキンに冷やして冷で飲むのもありかもしれない!

なんだかワクワクします。

湯島と天草酒造と熊本大学で生み出された

熊本ならではの特別な味わいの芋焼酎ができてたんですね。

ホント特別な美味しさです。

 

 

私なりの考察でいきますと

やはり

上天草産のあれとかあれが

この芋焼酎には合う気がするんだよなー!

明日にまた紹介します。

今日は

まず初めてであった熊本ならではの芋焼酎の紹介まで!


コメントを残す