熱中小学校!


先週末になりますが

久しぶりに人吉に行ってきたんです♪

しかも一泊二日のスケジュール。

人吉の宿泊するのはこれまた久しぶりなんで

この看板見ただけでちとワクワク。

 

 

早速訪れたのは

令和2年の豪雨災害から再建中の国宝。

人吉にある青井阿蘇神社。

鳥居前の名物ともなっているこの橋も様変わりしています。

 

 

季節的に

池に浮かぶ蓮の花は枯れてはいましたが

初夏になって

蓮の花が咲きそろうこの景色を見に来なければですな。

 

 

おっ!

好来ラーメンも復活しています。

時間がなかったので

食べることはできなかったけどこれも次は必須だろなー。

聞くところによると

昼時はやはり人が並ぶほどの人気のようです。

 

 

球磨川です。

豪雨災害からまだ2年しか経過していません。

ここも復興は道半ば。

これからも一歩一歩ではあると思います。

 

 

私の目的地はこちらでした。

人吉市にある

まち・しごと・ひとと交流する場となっている

国民宿舎を改装して作られたくまりば!

 

 

人吉球磨で開校した

人間力や地域力を高めようという勉強会。

有志が集って行われている

ひとよしくま熱中小学校での講話を担当してきました。

 

 

相良茶でたてられた

抹茶のおもてなしは地元感あってよかったなー。

年齢年代を問わず

地域力を発信しようと熱い思いを演出してくれています。

 

 

私の演題は

再起可能~言葉でつながる心の絆~

県外出身の私が感じる熊本の魅力やパワーというものを

経験を通して感じてきたままのことを

言葉をキーワードに話をさせてもらいました。

 

 

いいでしょ!

ひとよしくま熱中小学校の皆さんの笑顔♪

他にリモート参加のかたも多くいらっしゃいました。

すっごい熱量です!

熱中小学校というのは

全国各地に存在していて

ひとよしくまの登録者は全国で一番を誇るそうです。

 

 

本当に光栄な機会をいただき

身に余る喜びでいっぱいになりました。

多くの出会いや学びもあった最高の時間と空間。

この後は

更に多くの人との出会いと触れ合いを求めて

更には球磨焼酎を求めて(笑)

楽しい懇親会へと続いていきます。

 

 


コメントを残す