ワクワク♪


ワクワクです♪

天草の美味しいものを求めて

ドライブを兼ねての一人旅スタートって時の一枚!

赤のポロシャツ着ているのにも

ちょいとした訳がある今回の取材旅をお送りします♪

 

 

道中で虹が!?

思わず車を留めて撮影しました。

こんなのがあると

なーんかワクワク度が更に増してきますね。

 

 

目的地はこちら!

熊本市内からですと

だいたい2時間半ってとこですかねー。

今回は天草市天草町の下田温泉へ向かいました

 

 

約700年前…。

怪我をした一羽の白鷺が

傷をいやしていたところに行ってみると

そこに温泉が湧き出ていたといわれている温泉地。

天草西海岸に沈む夕陽など

絶景でも有名で人気の場所です。

静かでいいとこなんですよねー。

 

 

さて

赤いポロシャツの訳もここで解決しておきましょう!

目的はこれなんです♪

現在開催中の天草伊勢えび祭り!!!

天草の旬の恵みを贅沢に頂いちゃおってことで

今回は下田温泉までやってきました。

熊本の旬の恵みって

一年中楽しみが尽きませんよねー。

 

 

今年は

8月21日~12月29日まで

天草市の17の宿泊施設が自慢の伊勢えび料理を提供。

漁場がいいからですねー♪

天草の伊勢えびの美味しさはマジ半端ないっす。

個人的にはですよ…、

日本一うまいと思っています。

 

 

今回、

そんなご馳走を求めて伺ったのが旅館伊賀屋さんです♪

下田温泉では一番の老舗旅館だそうです。

ちょっとした旅行気分満喫!

なーんか嬉しすぎて飛び跳ねたくなりますわ。

 

 

旅館入り口では

めっちゃ華やかな暖簾がお出迎え♪

端午の節句で使った幟旗をオーダーリメイクしたもの。

力強さや逞しさに溢れた感じがありますよね。

天草の賑わいをイメージされているんだそうです。

 

 

聞くところによると

天草どろ人形をよみがえらせた

しもうら弁天会の

下浦土玩具(しもうらどろがんぐ)さんで作られたものだそうです。

幟旗の再生もされているとか…。

それにしても

こんな愛らしい郷土玩具があったんですねー。

 

 

ではでは!

天草伊勢えび祭り♪

旅館伊賀屋さんでいただく豪華伊勢えび料理の数々!!!

どーんとテーブルに並べていただきました。

すっげーなー♪

夢みたいな風景よねー♪

 

 

旅館伊賀屋の山﨑オーナー♪

天草の伊勢えびのサイズや味わいは抜群とのこと!

天草ならではの豪勢なお祭り♪

旅割りとか利用するのもいいですよねー。

このチャンスを逃す手はないかもしれません。

 

 

天草伊勢えび祭りのお料理は

お店やお宿によって様々あるのも魅力の一つ。

3品以上の伊勢えび料理が必須なので

お好みの味や新たな美味しさに出あえる楽しみもありますね。

 

 

そんなこんなで

明日のキムカズ発信では

お邪魔した旅館伊賀屋さんの伊勢えび料理の数々♪

じっくり紹介していきます。

明日もお楽しみに♪


コメントを残す