弥生の月


今日から三月ですね。
年度末ということで何かと忙しいのかなぁ~。
相変わらずですが
まずは一日一日の充実を目指してですね。
暖かな日々となる本格的な春の到来も待たれます。
やはり食の話題になりますが
これもシーズン終盤ってことになるんだろうなー。
生なまこ♪
天草ではこんな感じでパックで売られているんですよ。
最初に食べた人にリスペクトですな。
人によっては驚かれる方もいるそうですが
特に珍しい光景ではないですね。
ぶつ切りにしてポン酢でいただく♪
甘味というか
なまこならではの美味しさがあって最高なんですよね。
季節代わりということで
お店にはホタルイカが並び始めました。
熊本産ではないですが…、
あると取り敢えずは
お酒のあてに買いたくなってしまいます。
パスタとかアヒージョに使うのも重宝してくれます。
これは一番簡単に♪
漬けにして
ちいとばかり干せばこんな一品にも♪
季節を問わず
こんなことばっっっっっかり考えとりますね(笑)。
これが出始めるのも
冬から春への季節の変化を実感できるもの♪
分かります?
貝柱は貝柱でも何の貝柱か?
かなり小ぶりの貝柱。
実は真珠貝の貝柱になります。
一般的にはアコヤ貝って呼んでいますかねー。
かき揚げで使うのもいいんですが
手軽に頂くには
ミョウガ、大葉、酢味噌であえてできるこちらの一品♪
ウマそうでしょ!
ウマかです(笑)。
春の到来を
酒の肴で実感って感じですね。
今は冬と春が混ざり合っている感じもあって
これまた食卓が賑わいます。
三月(弥生)の月に突入かぁ~。
食の変化は楽しめるけど
環境の変化には慎重に柔軟に対応していかなんですね。
気張って過ごしましょう♪


コメントを残す