果実が豊富♪


一年の中で
我家でいちばんフルーツが出揃う年末年始。
これは毎年送っていただいている
友人が栽培しているあさぎり町のゆうべに苺
甘味と酸味のバランスが好きだな~。
お返しは天草の車エビ♪
ここ数年は友人との物々交換が恒例行事になっています。
冬のビタミン補給はこれですね!
熊本のみかんは
甘くてジューシーで一味違う美味しさがありますよね。
多くの友人からいただくんで助かります。
ちょっと珍しい黄色いミカン!?
柑橘王国ともいえる熊本のミカンは種類も豊富。
これは「はるか」っていったかなー。
酸味がありそうですが甘いんです。
あまり詳しくはないんで違っていたらすみません。
これは紅ミカン!?
確かそうだったかなー。
これもまた珍しいみかんだと思います。
粒々感もしっかりあって食感共々美味しいんですよねー。
そして
極めつけがこれかな!
デコポン♪
果汁溢れる糖度抜群の美味しさ。
テレビの横にでもそなえたくなるほど立派なデコポンですねー。
生産者の皆さんに感謝しかありませんね。
野菜や肉や魚はもちろんだけど
熊本のフルーツってのもたいがな魅力的♪
最高ですね。
ちなみに
あんだけあったのにもう全てを食べきっちゃっています。
ないと寂しくなるもんです。


2つのコメントがあります

たけしたかおる

この時期になるとサンパールや芦北の道の駅を見に行くのが楽しみです。梨の季節では竜北の道の駅で試食しながら品定め、スイカの季節では植木、と本当に果実が豊富ですね。私の熊本在住期には、部屋は購入した農産物であふれかえっていました。今でも三重県から買いに行くんですよ。

返信する
キムカズ

熊本は果実も豊富ですからね。
季節の味を楽しめるってのは幸せですね。

返信する