肥後楽 たてや


熊本グルメグリ♪
今回は阿蘇郡高森町にあるお食事処を紹介します!
国道325号線沿いにポツンと佇むお店。
食材にこだわった
美味しい和食を提供してくれるんですよー!
お店は『肥後楽 たてや』さん♪
昔ながらの建物を
古きよきものを残しながら改築されたお食事処。
雰囲気があるんだよなー。
既にこの入口からお店の物語が始まっている感じです。
店内です。
梁や柱を生かしつつ
座敷やテーブル席などがゆったりと配置されています。
この落ち着いた雰囲気もいいですよね。
木の温もりってありますね。
メニューはこちら♪
この『山の玉手箱 たてや膳』が基本となっています。
この後にしっかり紹介しますが
本当に山間のお食事処ならではの玉手箱です!
ちなみに
もう一つ『串カツ膳』ってのもありました。
自家製ソースも自慢の味だそうです。
これも惹かれますよね~。
次なるグルメグリの時はこちらにします。
さあ!
ではそんな玉手箱をの全容を紹介しましょう♪
本当に箱が出てきます!?
引き出しを引くと
自慢の料理の数々が顔を出してくれます。
料理のコンセプトは
まさに『花鳥風月』を意識した山間料理♪
どれもこれも旨いし美しいんです。
まずは『花』の段
馬肉味噌
椎茸の昆布佃煮
アスパラのトマトあん
胡瓜のスタミナ漬け
素材の美味しさを生かした一つ一つがニクイ美味しさ♪
これが前菜ともなると期待値は上がりますよね。
続いては『鳥』の段
種鶏のくわ焼き
山女と地野菜の天ぷらは山茶塩でいただきます。
種鶏の肉の弾力と旨味
鮮度抜群の山女はふっくらとしていてこれまた旨すぎ!
こちらは『風』の段
炙りヤマメと茄子の梅酢和え
ナスとオクラのピーマン味噌
知っているようで知らない味わいって感じかなぁ~。
じっくりと味わいたくなる美味しさ。
山の幸を存分に頂けているってことを実感できます。
〆の『月』
馬肉とキノコの餡かけ茶わん蒸し
秋空に浮かぶ美味しい満月のようですよね。
やはり物語性もあっていいんだよなー。
花鳥風月をうたった
まさにこのお店にしかない味わいの数々。
ご主人自ら
お米や野菜の栽培をすることで
より地産地食の喜びに魅せられてきているそうです。
自慢の釜炊き白ごはんです♪
注文があってから炊き始めるそうで
20分~30分の時間は欲しいとのことでした。
予約があれば
上手いことタイミングを合わせてもくれるそうです。
更に
この『たてや膳』には冷や汁とお漬物がつきます。
ホクホク&ツヤツヤの炊き立てごはん♪
季節のよって変わる料理の数々。
とんでもない玉手箱が出てきたもんだって感じですよね。
食べて健康!
玉手箱なのに若返りそうです!
デザートも手作りでした。
トマトの水羊羹にピーマンアイス♪
ご主人の高森食材への情熱がそのままって感じですね。
初めての味だったなぁ~。
最高です。
なかなかお店などがない場所に
ポツンと佇むお食事処『肥後楽 たてや』
採れたて!
炊きたて!
出きたて!
そんな思いから『たてや』って屋号にされたそうです。
いいお店を発見って感じですよね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
肥後楽 たてや
住所
阿蘇郡高森町草部1024-2
TEL
0967-64-0080
営業時間
11:00~15:00
18:00~22:00
店休日
月曜日と木曜日は昼のみ営業
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す