レトロだな~


先日の週刊山崎くんで
私は山鹿市の豊前街道界隈を散策。
静かで落ち着いた雰囲気が趣があってよかですね~。
街道沿いのお店も様々。
看板も統一されていて一体感がありますよね。
我店に!我店に!って
看板があれこれ乱立しているよりはこちらの方が好きです。
今や大人気の黒川温泉郷の取り組みも
確かこのスタイルからのスタートだったと思います。
さて、
取材先等々で見つけた
今なお残っているレトロなものの数々に触れてきました。
例えばほらっ!
小学生の時はこれに座っていましたね~。
防空頭巾を座布団がわりに敷いていたことも思い出すなぁ~。
こちらは
元は薬局だったという古民家で見つけたもの。
リノベーションして
今は違うお店になっていますが
折角残っていて素敵なんでとお店のオブジェに変身。
薬を分けていれる薬棚だったかと思います。
お馴染みの漢方薬
『葛根』って書いてある!?
ここには葛根湯が入っていたんでしょう。
カタカナの薬では感じ得ない歴史を感じられるのがいいですね。
天井には
こんな扇風機も発見しました。
昔は扇風機に手やらなんやら近づけると怒られていましたね。
未だ現役だそうですよ。
レトロな雰囲気を感じつつ
静かな空間で過ごせる時間ってのはやはり落ち着きます。
昔のものには
昔のものなりの良さってのがあるもんだなぁ~と
改めて感じられる一日でした。


コメントを残す