黄金の鱧(ハモ)♪


梅雨時期になると
有明海の恵みとしてはこれが美味しくなってきます!
梅雨入りに併せて
今年は例年より早くではありますが
これも熊本自慢の初夏の味わいの一つといえる鱧(ハモ)♪
魚ヘンに『豊』と書いて『鱧(はも)』♪
獰猛な顔つきをしていますが
これがまた上品な美味しさを持ってる素敵な魚!
主に関西方面に出荷されているそうですが
地産地食でも楽しまなければですよね。
有明海産の鱧(ハモ)は
その名も『黄金のハモ』とも名付けられています。
確かに魚体の色合いが黄金色!
全国でも人気のブランド鱧(ハモ)でもあります。
資源豊かな海で育っているんで
他にはない味わいがあるんでしょうね~。
捌くには
骨切りが大変な鱧(ハモ)ですが
上天草市の物産館『さんぱーる』ではこの状態で売ってあります。
これがとっっっても助かる♪
家での鱧(ハモ)料理も簡単で済みますよね。
これも
初夏の海の恵として
我家では季節到来と共に行う恒例の晩餐かも♪
鱧(ハモ)はぶつ切りにするだけでOK!
シンプルに
揚げるだけですね♪
鱧(ハモ)料理もいろいろありますが
我家では天ぷらがいちばん人気になっています。
旨そでしょ♪
鱧(ハモ)の身は本当にフワッとしていて
鱧(ハモ)独特のさっぱりとした甘みがいいんです。
この美味しさを知っちゃうと
この時期だけでもと高級でも頑張っちゃうんですよね。
ワタリガニの時もそうでしたが
天草の恵みは
天草の美酒と併せるのが最高っす!
芋焼酎の湯島か倉岳ってところでいっときますかねー!
たまんねーっす。
有明海の鱧(ハモ)もまさに熊本の特権です。
関西方面で消費させているだけでは
ホントもったいなかですよねー(笑)。
これから夏に向けて
益々美味しくなるって話です。


コメントを残す