城見櫓


熊本グルメグリ♪
金曜日は熊本地震関連のブログアップでしたので
日曜日の熊本グルメ情報になります。
今回紹介するお店は
熊本地震で建物の建て替えを余儀なくされ
熊本地震から5年となった4月14日(水)に再開を果たした
こちらのお店です!
門構えから熊本城の武者返しそのものですね~。
熊本城長塀前の歴史あるお食事処
老舗の『花畑御殿 城見櫓(しろみやぐら)』
熊本県外の方をお連れするなど
沢山の方々との思い出のあるお店でもあるだけに
個人的にも
再開の喜びには感慨深さを感じます。
店内は
1階のエントランスから6階の屋上庭園まで
多種多様のスタイルで食事を楽しむことができます。
また大きなガラス窓からは
各階で見え方にも違いを感じる熊本城天守閣の姿を望めます。
なんさま全てが上質の空間。
観光目的で熊本県外の方々の来店はもちろん
熊本県内の方にもここでの食事は楽しんでいただきたい。
そんな思いもあるそうです。
いいと思います。
食事は
一品料理から懐石料理、
お祝い向けの和洋コースや郷土料理コースなど様々。
新たな城見櫓の新たな味とおもてなしを
五感で楽しむことができますよ!
季節によって
内容が変わることもあるそうですが
この日は
こちらの熊本ならではって感じの懐石をいただきました。
それがこちら♪
料理の色合いや気品の良さをうかがわせる器などなど
特別な雰囲気が放ってきます(笑)。
お祝いコースって感じですよね。
馬刺し♪
熊本を代表する郷土料理の一つ。
霜降りと赤身が二枚づつ。
鮮度の良さと味わいのバランスは完璧ですね。
天草地魚のカルパッチョ♪
和の料理のみならず
熊本の食材を洋のスタイルでいかした料理もいくつか…。
春の地魚は鯛でした!
桜の季節は特に美味しいですからね~。
こちらは
城見櫓で不動の人気を誇る馬肉の陶板焼き
刺身でも使える
馬ヒモ肉を陶板で香ばしく焼き上げる!
刺身とは違う美味しさってのがでるんですよね~。
今回の懐石コースには
魚を使ったソテー系の料理も登場でした。
新たな城見櫓の試みとして
披露宴などのパーティニーズにも応えていければとの話でした。
ここでの時間は特別なものになるでしょうね。
これも美味しかったな~。
城見櫓自慢で人気も高い鯛茶漬け♪
漬け醤油にはゴマもたっぷり使われています。
そこへ
鯛出汁をそそいでいただくというまさに贅沢な一品。
高級感溢れる美味しさですね。
これからの季節は
屋上の庭園で身内パーティなんてのもいいでしょうね~。
ニーズにあわせて
沢山の方に城見櫓での時間を過ごしてもらいたい気がします。
いよいよ
今週末に一般公開される
こちらも再建を果たすこととなった熊本城天守閣を面前に!
特別な場所で特別な時間をお過ごしください。
熊本グルメグリでした♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
花畑御殿 城見櫓
住所
熊本市中央区花畑町1-10
熊本城長塀前
TEL
096-356-1146
営業時間
11:00~14:00(LO13:30)
17:00~22:00(LO21:30)
店休日
月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す