春休み♪


昨日で終わっちゃった息子の春休み♪
例年ですとGW恒例だったけど
今年は暖かくなるのも早かったということで、
もしかしたらいけるかもと
いざ!浜辺へ…!
とはいえ海水温は若干冷たいってところだったかもしれんです。
けど気持ちはよかったな~。
息子の投げ釣り用に購入!
さびき系にも使える竿とリールなんで
お手頃なのに使い勝手が良くて助かっています。
ということで、
4月上旬ではありますが
浜からの投げ釣りでキス狙いです♪
おっ!早速あたりか!?
これがまた
読みとは違って
まだまだキスは浜近くまではきてなかったようでした(悲)。
春から初夏にかけて
深場から浅瀬へと上がってくるんですけどね~。
クサフグはでかすぎ(笑)。
それでも
少ない当たりの中で
なんとかかんとか
今年初のキスを1匹ゲット♪
これが美しか天草のシロギスになりますね~。
今年もよろしく!
翌朝の上げ潮でもしましたが
やはりあたりはまだまだ渋い感じってとこでした。
やはり4月の後半くらいからですかね(汗)。
小潮でもあったし
あたりが薄いのを知った息子は
婆ちゃんとアサリ掘りにシフトチェンジ!?
ここら辺の切り替えの早さは
ねばりたがる私や爺ちゃんにはないんだよな~(笑)。
晩餐です♪
昼時の下げ潮で1匹…。
早朝からの上げ潮で1匹…。
合計2匹のキスを天ぷらにしました(汗)。
奥のは買ってきたワカサギです。
そうそう!
アサリはご覧の通り味噌汁で♪
これも…、
少し買ってきたのを足して完成ですね。
今年は
桜の開花も早かったからな~。
とはいえ、
まだちと早かったごたっです。
来週はサクラダイ狙いで私が沖に出る予定。
そっちはそっちで
早くもシーズン終盤に入っているとかいないとかという話…。
例年だとちょうど良さそうなんですが、
自然相手ってのは
なかなか都合よくはいかないもんなんですよね。
それがまた
面白いとこでもあるっていうことで!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

天草はいいなぁ~
明日はアサリのお味噌汁と、アサリご飯炊こうかな。
アオサのお味噌汁もいいなぁ~。
後ろ姿の、キムカズJr.も大きくなりましたね。

返信する

コメントを残す