鯛とハマグリで♪


春到来ですね♪
天草の魚屋さんでもまさに実感中!
来週は桜鯛狙いで久しぶりの釣りも計画中なんです。
魚屋さんにこれもぼちぼち並び始めたからですね~。
まな板の上でも
この時期の鯛は桜色が映えている気がします。
家族分にはちょうどいいサイズ♪
まずは
三枚おろし。
要領つかめばそんなに大変でもないんですよ。
お父様方は株が上がりますぜ!
そうそう!
アサリもシーズンインですが
併せて
ハマグリも魚屋さんに並んでいたんでゲットです。
熊本ハマグリの湾内収穫量は日本有数。
これもまた間違いない美味しさ♪
やっぱり晩のおかず&私の酒の肴となるとこれかなぁ~。
鯛は
我家定番のソテーで♪
身はふっくら
皮目はパリッと仕上げをイメージして完成!
ハマグリは
日本酒のみで
調味料なしでいただきます!
パスタにしたいくらいの旨味がばっちりでますね。
春の鯛とハマグリで
まずは旬の味覚を堪能です。
毎年言っていることですが
また楽しく美味しい季節がやってきました♪
そろそろ
キスあたりも釣れるのかなぁ~。
新ワカメもとれてるからですね~。
コウイカもいいな~。
お休みが待ち遠しいです。


コメントを残す