恋みくじ♪


今日はバレンタインデーなんですね~。
熊本市中央区桜町、
熊本市民会館のすぐお隣にあるこちらの神社。
山崎菅原神社♪
御神徳は学業成就ですので
この時期はお参りに来られる方も多い神社でもあります。
境内での一枚♪
なんか丑が微笑んでいるようにも見えますね~。
この神社には
珍名所というか
とても珍しい注目のおみくじがひけることでも話題のスポット!
それがこちら!
イチハラヒロコ恋みくじ♪
現代美術作家であるイチハラヒロコ氏の言葉や文字を
恋愛や結婚に当てはめて
その人なりに言霊を感じてもらう…。
そんな意図から生まれたおみくじになるそうです。
奥の方が宮司さんですね♪
説明が足りなくてすんません…(汗)。
実は
ラジてんで私たちもおみくじを…。
野溝アナはこちら!
『撤収』!?
本人も私もびっくりしたな~(笑)。
宮司曰く、
いらん思いや感情は全て撤収して全集中の愛をパートナーに!
そうも解釈できるとのお話。
なるほどですね~。
それを踏まえての私もびっくり!
『私に落ち度はありません』
なんか
言い訳がましくもとれる一文になっていますよね(汗)。
この一言を
私自身がどう捉えるのか!?
そこが問われているというところも面白いです。
『私に落ち度はありません』
そう言わなければならないことがおきないように…。
相手への思いやりや気持ちがとても大切。
今の幸せを大事にってことかもしれんですね。
言葉ってのは
まさに生きものと一緒です。
同じ言葉でもその時々によって捉えかたも変わるもの。
確かにそうですよねー。
この言葉を大切に自分の心にしたためます。
全国的にも類を見ないところから
ちょっとした注目スポットとなっている山崎菅原神社。
そこでしかひけない
イチハラヒロコ恋みくじ♪
いかがです?
一度試しにってだけでも面白いと思いますよ!


コメントを残す