バイク弁当


今日は
以前週刊山崎くんにも登場した
阿蘇市一の宮町の美味しいお弁当を紹介します。
お店は
阿蘇城山展望所のレストハウス隣にあるキッチンカーになります。
お店の名は
『阿蘇のバイク弁当 やまなみ食堂』
バイク好きのご主人が
関東での仕事を早期退職された後に帰熊して
地元阿蘇で始めたというキッチンカー食堂なんです。
弁当メニューは
全て手作りの味で4種類。
まずは看板メニューとなっているこちらですね。
鉄馬丼と書いてバイク丼と呼びます。
ここのお弁当の特徴は弁当箱♪
バイク好きのご主人が
馬肉丼に鉄馬(バイク)丼ってつけるくらいですからね~。
弁当箱は
ガソリンタンク型かピストン型のどちらかをチョイスできます。
色や種類もシーズンで変わるらしいです。
そこで
こちらがガソリンタンク型の弁当箱に敷き詰めた
鉄馬(バイク)丼になります♪
深みがあるので結構なボリュームなんです。
美味しそうでしょ!
甘辛く煮付けられた馬肉。
ゴマの風味もきかせて香りもとっても豊かです。
ごはんは自家製のコシヒカリ
ごはんを美味しく感じられるいい塩梅の味付けになっています。
この煮卵もいかったな~。
手作り感満載の優しい味付けですが
美味しい馬肉を口の中いっぱい頬張る中で
ちょっとギアを落ち着かせてくれる存在かなぁ~。
もう一つはうどん♪
こちらは
馬か!レーうどん♪
ピストン型の器で注文です!
これも器に深みがあるのでボリューム満点!
うどん麺はおおよそ通常の1.5倍になっているそうです。
これにもあの煮卵が入っていますね。
なかなかコクがあってですね~。
スパイシーさも加わったカレーの旨味が詰まっています。
どちらかと言われると
なかなか難しいかもしれませんな。
全部で4種類のお弁当というのは
その逆もしかりということになります。
鉄馬丼に鉄馬うどん♪
カレーもうどんだけではなくカレーライスもあるってことですね。
更に迷いが生まれそう(笑)。
阿蘇に遊びに来られた方に
美味しいお米と
手作り弁当の味わいを楽しんで頂きたい。
これからの阿蘇への思いと共に
新たな出発を地元で決意し始められたキッチンカー!
今回はそんな
『阿蘇のバイク弁当 やまなみ食堂』の紹介でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
バイク弁当 やまなみ食堂
住所
阿蘇市一の宮町三野2351
城山展望所横
TEL
090-8356-1819
営業時間
11:00~14:00
店休日
火曜・水曜・雨天時
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

今日の週間山崎君には、宮崎さんがお出になるのでしょうか?
あの、輝くような、健康的な美魔女の水着姿が思い浮かびます。
日々の鍛錬の賜物なんでしょうね。
違う意味で、楽しみな私です。

返信する
キムカズ

今夜は宮崎美子さんがナビゲート担当です!
カレンダーの話は出るのかな~。
私も楽しみにしています!

返信する