生姜とタマネギで♪


冷凍庫に眠っていた
ブロックの豚のヒレ肉を発見!
休みの日はこういった食材を見つけると
なんかしたくなっちゃう性分です。
トンカツ!
カツ丼やカツとじにしてもいいかもなぁ~。
なんていろいろ考えながら
この旨そうな豚ヒレとにらめっこ(笑)。
冷蔵庫を覗くと
タマネギやら生姜やらあったんでイメージは完了♪
甘くピリッとしたソースで絡めてみます。
生姜焼きにちょっとアレンジをって感じになるのかな~。
豚ヒレをスライスして、
塩コショウ、
小麦粉をまぶして肉の準備はOKです!
小麦粉は
最後に肉とソースをいい感じで絡め合わせてくれますね♪
この段階では
まずはしっかりカリカリにソテー。
すでに旨そうやな~。
タマネギと生姜はすりおろし。
酒、醤油、赤酒を少しプラスしたらソースも完成。
分量が適当なんで
気分次第で味が変わるという
オリジナルのタマネギ&ジンジャーソースになりますね♪
フライパンで
煮詰めるように絡めていけば
いい香り、おいしそうな香りが漂ってきます。
定番ですがなんとかなってくれる簡単料理の仕上げ段階ですね♪
添え野菜は
こんなところでいいかと…。
ありもの野菜でもそこそこあれば彩りも豊かになってくれるもんです。
完成です♪
豚ヒレ肉のタマネギ&ジンジャーソースソテー♪
ごはんのおかずにも
お酒のあてにもなってくれそうでしょ!
肉には
しっかりとソースが絡めば
オンザライスで丼にもできそうですね~。
味がはっきりしているんで
息子も喜んでモリモリ食べてくれました♪
おっさんの手料理も
なんだか最近完全に定番化してきました。
たまにだからでしょうが
料理ってやってみると楽しいもんですね。


コメントを残す