せせりの燻製♪


久しぶりに燻製しました♪
素材は鶏のせせりです!
小肉なんていってスーパーにも売ってありますよね。
なんかしようと買ってあったままで
冷蔵庫にあったんで
思い立つままに燻製することにしました。
なんだか
ホント久しぶりだな~。
完全にオリジナルですが出汁に近いピックル液
水、砂糖、酒、醤油、昆布、胡椒たっぷりって感じです。
若干甘めで薄味仕上げです。
一晩漬け込み。
このまま冷蔵庫の中に入れておきます。
そうですね~
時間でいうと12時間くらいになりますかね~。
さて!
朝起きたと同時に漬け込み完了♪
できれば
せせりの脂身もそぎ落としておくといいかもしれません。
仕上がりが綺麗です。
そのままでもいいですけどね。
燻製準備開始。
スモークチップはミックスを使っています。
これは完全にお好みですね。
サクラのみもなかなかいいんですよね~。
あとは
肉を網の上にのせて
オリーブオイルをぬってからのブラックペッパー。
こうするとツヤも出て
見た目もそれっぽくなってくれますよ。
燻製時間は
20分程度になります。
できた!できた!
いい感じで燻されてくれましたね~。
それなりに
時間も手間もかかりますが
なんとも喜びの瞬間♪
ひっさしぶりのせせりの燻製の完成で~す。
めっちゃ旨そうやん!
あとは
食べる前に軽く火を通せばできあがり!
カイワレ大根あたりと一緒に食べるとなお旨いっす。
久しぶりだったけど
それなりにできちゃうのが嬉しいですね。
いい酒の肴にも
家族向けにはごはんのおかずにもなってくれます。
ちょっとご無沙汰過ぎましたが
燻製つくりも
やればやったでまたやりたくなるもんです。
魚の旬もまた変わってくるしな~。
これからは脂ののった魚も増えてくるシーズンなんで
肉のみならず
あれこれ挑戦できればと思います♪


コメントを残す