太刀魚で♪


歯なんかも鋭く
なかなか獰猛な魚になりますが、
淡白な味わいが特徴で
熊本では結構庶民的な味わいとして親しまれている太刀魚
旬もあるようですが
一年を通してあるんで有難いお魚です。
捌くとわかるけど
薄型のようで結構身もついているんですよね~。
産卵前の夏から秋にかけては
浅瀬にもでてくるので
これからの時期が美味しいとは言われています。
刺身やら
塩焼きやら
料理の方も万能タイプってのがいいですね♪
これまた定番ではありますが、
今回はゴボウに大根も使ってということであれにしました!
煮汁は
特に最近は魚に合わせて割合を変えています。
太刀魚の時は若干薄味でじっくり炊くのがいい気がするな~。
簡単に味がしみ込みそうでそうでないって感じ。
あとは
美味しくなってね~と願うのみ(笑)。
魚と煮汁が合間見あった
いい香りがしてきたら完成ってとこです。
できた!
できた!
太刀魚の煮つけの出来上がりです♪
ごはんにも合いますよね。
キムライフ♪
地魚料理奮闘中!
気の向くままってよりはまってますな。
我家でもすっかり定番です!

 


コメントを残す