豚バラで角煮♪


豚バラ発見!
いつものごとく我家の冷蔵庫にありました。
妻からの「なにか作りたくなるど?」サインでしょ(笑)。
なんか髪がボサボサですんません(汗)。
タマネギに長ネギもあったので
炊きます!
味をしっかりつけて美味しく炊きます♪
がんばろ!
まずは
肉の美味しさ閉じ込め作戦。
よくやりますよね。
豚バラ肉の表面を焼き色がつくまで焼きます。
脂肉の表面がいい音立てて焼き焦げていい香りが立ち込める!
これだけでも旨そうね~。
肉の中はまだまだ生だけどですね(汗)。
表面を焼いた肉を
大きめの一口大に切り分けたら
タマネギとネギでクツクツと炊きます。
美味しさ閉じ込め作戦の後は臭み消し作戦ですね。
灰汁なども取り除いたら
肉を取り出して
鍋も洗って味付けの工程へ…。
調味料は
酒、醤油、赤酒、みりん、はちみつ、生姜、唐辛子…。
主に言えばそんなとこだったかと思います。
若干濃ゆめに合わせています。
味が染み入ってきたかな~。
20分~30分ほどは炊いてからですね。
ゆで卵も投入♪
これも一緒に炊くと美味しいですからね!
我家で必須です。
あとは念じるのみ(笑)。
圧力鍋があればそれが楽かもですね。
我家にもあるんですが
なんだか今回はひと鍋仕上げな気分というかなんというか…。
結果ですが、
圧力鍋の方が早く柔らかく仕上がることを改めての実感でした(笑)。
最近は肉料理も楽しいです。
完成しました!
キムカズ流の豚バラの角煮で~す♪
写真で更に美味しそうになりますね~。
我ながらこれも上出来♪
じっくり炊いたおかげで味もしっかり沁み込んでいます。
柔らかさもありましたが
前述通り圧力鍋の力を借りたら
更に柔らか仕上げになったんでしょうね。
卵もうまいことできました。
肉でも魚でも!
材料があればなんかしたくなる…。
こりゃなかなかはまっちゃうもんですね。
次は焼豚に挑戦を企んでいます。


コメントを残す