イカと里芋で♪


イカって
魚屋さんに売ってあるとつい手が出ます。
いただくことも多くて幸せの食材(喜)!
なんかいろいろできそうですし
味もいいからですね~。
今回は
小ぶりのイカが3まいほどパックしてあったので
迷わず購入しました♪
買った段階では何にするかは決めずに…。
あとは
冷蔵庫の中との相談ですね。
そんなこんなで
里芋があったので定番のあれにしようかと思います。
何度か挑戦している一品なんだけど
里芋がドロドロになっちゃったり
イカや里芋に味がしっかり入らなかったりとですね~。
シンプルな料理のはずなのに
結構失敗を繰り返してもきている簡単ではない料理かもね~。
やっぱり
私はじっくり炊いちゃう派なんで、
里芋は丸のままじゃないと溶けちゃいますね。
どうどう?
なかなかいいのでは!?
イカはやっぱりリングにしとくとそれっぽくなるもんですね♪
里芋から炊き
そこへイカを投入してからの若干の灰汁とり。
そこへ調味料を加えてじっくりと!
イカと里芋の煮ものです♪
まちっとツヤが欲しかったかな~。
最後に再びみりんって感じですかね。
たまたま
ホタルイカもあったんで
この日の晩酌のおともはこんな感じとなりました!
タウリン補給万全ですな(笑)。
温かいうちはもちろん
冷めても美味しいイカと里芋の煮もの♪
ようやくですが
家族にも合格いただきました!
なんか落ち着く味ってのがいいですね~。


コメントを残す