2020年度スタート!


春ですね~。
大変な2020年度のスタートとなりました。
それでも桜は咲いています。
少しは日本らしい春の演出に癒してもらうのもありですよね。
なかなか
花見の名所にお出かけとはいきませんが
ふと桜が咲いているのを見かけると
少しは歩みを止めて眺めてみたくもなるもんですね。
菜の花もそうですね~。
菜の花畑は圧巻ですが道端に咲く数本の菜の花でも綺麗ですよね。
風に揺られる菜の花の様子。
春の風を感じられているようにもなります。
菜の花といえば
こちらは春の食欲を満たしてくれるって感じかな。
春の味わいってのは
どちらかというとさっぱり系でホロ苦系になりますかね。
タラの芽やコゴミ♪
独特の苦味が春の訪れを告げてくれます。
天ぷらが好きだな~。
これも旬の到来をジワ~っと実感っす。
あとはこいつですね!
これは去年の写真になるので過去の釣果です(笑)。
天草の海にも到来中の桜鯛♪
産卵前の今のタイがまた旨いんです。
鯛だしとシンプルに野菜を浮かべた鍋をグツグツ♪
鯛しゃぶなんて最高やな~。
刺身はもちろん皮付きがお勧めですよ!
アラは
がっつりアラ炊きなんていかがでしょ!
こうゆうのができる季節にもなりました。
年中楽しめますが
春のタイの身のしまりと甘さは格別だと思います。
熊本にも本格的な春の到来です。
東京五輪も延期となり
コロナウィルスの終息も見えないという
2020年度は波乱のスタートとなっていますが、
来年の桜を気持ちよ~く眺めることができますように!
個人個人の自覚と
熊本地震で実感したあの絆の証を信じて
一日一日を大切に過ごしてまいりましょうね。
今年度もよろしくお願いいたします。


コメントを残す