平アジの煮つけ♪


魚屋さんでたまに見かける
平アジ♪
確かに真アジを平べったくしたような形なんで
その名の通り平アジがぴったり!
ただ、
天草産のメッキなんて書いてもありますが
一体どの名前が本物というか正式なんかな~とふと疑問?
調べてみたら
正式名は平アジでもメッキでもなくカイワリと呼ぶようです。
地方名として
長崎あたりではメッキ、
熊本ではギンアジと呼ぶこともあるようです。
平アジはどけいったかな(笑)?
ちなみに
こちらが真アジ
こっちは馴染みのある形をしていますね。
脂ののった味わいとコリコリの食感が魅力!
活き造りなんて最高ですよね。
最後に残った骨や頭は唐揚げに♪
味噌汁もよかですわな~。
平アジも
新鮮なら刺身にして真アジとは違う淡白な旨味が魅力。
塩焼きも定番っていえば定番なんですが
私としては
味を加えて楽しむ煮つけもお勧めですね。
そんなに
ドロッとさせず
どちらかというとサラッとさせたいかなぁ~。
クツクツと時間をかけて炊き上げるよりは素早く仕上げるイメージなんで、
時間がない時なんかは重宝します。
平べったいですが
これが結構身もついていてうまかっです。
ごはんもいいし
お酒にもあてたくなりますね~。
今年の3月は
なんだかゆっくり休める機会もありそうなんで、
ぼちぼち釣りにでもいって
おっさんの地魚料理にはまってみますかね!


コメントを残す