アナゴ炊いてみた!


嫁さんがアナゴ買ってきたんです。
冷蔵庫に入っていてビックリ!
さすがに姿ではないです。
この状態だったら手がつけられんけんですね~(笑)。
パックに入って
こんな感じで捌いてあるのが冷蔵庫にありました。
さてさて、
炊いてアナゴ丼にするのもいいし、
天ぷらにするのもいいかな~って感じですかね♪
これで500円ほどです。
さてさて!
いつしか誰かに教えてもらったとおりにすると・・・。
まずはぬめりを取るところから♪
熱湯かけて包丁の背でやると
見た目では分からないぬめりが結構とれるんですね~。
やるのとやらないのでは
仕上がりの味が全然違うと思います。
鍋には
出汁、醤油、赤酒、砂糖ってとこですかね~。
お店みたいにまるまる一本で炊きたいけど
ここは家族分ということでぶつ切りにして炊きます!
弱火でコトコト・・・。
味をつけすぎてもだめ。
炊きすぎて身が硬くなってもだめ。
結構難しいんですよね~。
ちと醤油が多かったかな・・・(汗)。
まあ
それでもなんとかごはんのおかずにはできました♪
フワッと食感も残っていて
見た目ほど味も濃くなっていなくて美味しかったです。
大根もあったので
久しぶりの大根ステーキと一緒に晩ごはんです♪
次回への課題は
炊き汁をもっとさっぱり仕上げても良さそう。
アナゴにはほんのり味が入るくらいで
タレの味で調整もできそうです。
炊いたアナゴを天ぷらに使っちゃうのもありかもですね~。
自宅でゆっくりの時は
できればいろいろ料理してリフレッシュしたいと思っています。
次は何を作ろっかね~。
今年もあれこれチャレンジはしてみます。


コメントを残す