コノシロ部長!?


熊本のゆるキャラの様々ありますが、
彼との出会いはお初でしたな~。
その名もコノシロ部長
いや~、
いらっしゃることを知らなくて面目なかったです。
宇城市の不知火海沿岸部を走る
国道266号線
目の前に広がる不知火海では
今まさに旬を迎えているコノシロの産地でもあるんです。
そんなこんなで
この道はうきうきコノシロ街道とも呼ばれているそうです。
グルメマップもありました!
やはりここにも登場のコノシロ部長!
宣伝隊の隊長なんですね。
とても腰の低い素敵な部長です。
うきうきコノシロ街道のグルメマップ♪
開いてみると
あるはあるはコノシログルメ!
宇城市にある様々なお店が
多種多様のコノシロ料理をいろいろ提供しているんですね。
これは
三角港近くの大番さんですね~。
鯛茶漬けが有名なお店ですが
このしろの焼き寿司ってのがあるんだ~。
よく通る道だしこれも食べねばいかんですな・・・。
間違いなく美味しいと思う!
特にこの時期はなんですが
魚屋さんでコノシロをみつけると
値段も手頃でやはり買いたくなるものです。
熊本のコノシロは一味違いますからね。
一パックとなると
結構な数が入っているものでして
料理しても数をこなせない時は
こんな感じで干しものにするのもお勧めですよ。
ごはんのおかずにも酒の肴にもなります。
お店では
やっぱりまずは握りかな~。
脂ののったコノシロの旨みがたまりません。
冬の到来を美味しさで感じさせてくれますね~。
宇城市のみならず
上天草市の天慎でもこんなメニューを発見しました。
このしろ三昧ランチ♪
刺身、フライ、寿司のセットかぁ~。
だご汁〆ってのがさすがの天慎。
刺身は
細切りで出てくるみたいです。
これだけでもご馳走です。
生姜とかカボスが合うんだよな~。
食べたい・・・。
魚へんに冬と書いて『鮗(このしろ)』♪
まさに今が旬!
コノシロ部長も忙しいのかなぁ~。
国道266号線沿いが熱いです!
コノシロ料理巡りもなかなかいいかもですね。


コメントを残す