地小説


先日、阿蘇郡高森町での講演後、

光栄なことに、

地元在住の作家 福田 章氏から一冊の本を頂きました。

タイトルは「カルデラ ショック!」

インパクトありますね~。

09110301.JPG

実は番組で紹介したこともあるのですが、

この小説、今熊本で話題の「地小説」といわれるもの。

地元の人が、地元を題材に、地元で作り上げるという、

いわば、地産地消の本版。

熊本発!日本初!の新ジャンルの小説です。

09110302.JPG

先月、日本ジオパークにも認定された

世界の阿蘇で生まれた超ショートノベルの30編。

阿蘇を知らずとも面白い!

阿蘇を知っているとなお面白い!

なんと!身に余るメッセージとサインまでも頂戴しちゃいました。

有難うございます。

この出会いには心から感謝です。

09110303.JPG

熊本発!全国初の地小説第1弾!

意外に知られていない阿蘇の歴史、風土、文化が絡んだストーリー。

阿蘇の観光ブックになり得るくらいのリアルな描写。

読み始めたらあっという間です。

第2弾、第3弾…、

地元愛が詰まった新たな作品の誕生を心待ちに…。


コメントを残す