とくまる食堂


熊本グルメグリ♪
行楽シーズン真っ盛り!
さらに俵山トンネルも全線戦復旧したってことですので
阿蘇郡高森町にあるお勧めスポット♪
こちらのランチ処を紹介しま~す。
その名も
『とくまる食堂』
お漬物店で有名な『つけものや徳丸』隣接の食事処!
阿蘇ならではの食材も盛り沢山という
美味しいお店なんです♪
メニューは
おつけものとだご汁♪
自然素材にこだわっています。
素朴で優しい味わいが惹かれるんですよね~。
ファンの多いお店です。
メニューです♪
メインはおつけもの昼膳♪
だご汁は味噌味と醤油味のどちらかを選べます。
ごはんも阿蘇たかなめしにできるのが
個人的には最高に嬉しいかなぁ~。
お漬物屋さんでもありますからね・・・(嬉)。
ではでは!
私は阿蘇たかなめし&醤油味のだご汁セットです♪
ボリュームもあるし、
まさに阿蘇グルメのゴールデンコンビですね~。
なんか正直いって
でてきた瞬間から嬉しさが込み上げますね。
だしは
野菜の味わいを引き立てる味わい。
熟成醤油の甘い香りと
アゴ、いりこ、昆布、鰹節でとられた風味が合体です。
胃に優しく染み入る美味しさですね~。
だごは
薄くのばした平だごかな♪
ツルンとした口当たりとモチッとした食感。
小麦粉の旨味ってのも感じます。
まさに手作りの味ですね~。
お漬物屋さんですからね~。
高菜ごはんには
自家製の阿蘇高菜漬けがたっぷりと使われています。
ゴマの風味も加わると
これだけでも充分に美味しそうですよね。
つけものはこ~んな感じです♪
美味しい野菜の栄養と共に
漬物ならではの
ミネラルや乳酸菌、ビタミン摂取にはもってこいです。
漬物好きにはたまらない景色ですわな~。
小鉢の豆腐♪
これにも自家製のもろみが使われています。
豆腐からする大豆の味に
醤油のようで醤油とまではいかない
まさに自然な旨味とコクなんでしょうね~。
デザートは
つるの小芋と阿蘇の牛乳を使ったソフトクリーム♪
さらには濃厚豆乳のシフォンケーキ♪
阿蘇の産物尽くしの
身体に良さそうなものばかりです。
しかも美味しさは間違いないですね。
お帰りの際は
おとなりの漬物屋さんでお買いもの♪
いいお土産が手に入りますよ!
私は毎回そのパターンです。
熊本地震以降
道路などの復旧は進んではきていますが
観光などへの影響は
以前ほどとはまだいっていないのが現状だそうです。
まさに一歩一歩ではありますが
ここにきて俵山トンネルも復旧しました。
阿蘇ならではの魅力を
いろんな形で満喫しに是非お出掛けください♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
とくまる食堂
住所
阿蘇郡高森町上色見2682-1
TEL
0967-62-0096
営業時間
11:00~15:00
店休日
火曜日・金曜日(祝日の場合は営業)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す