タコ料理♪


タコのシーズン到来ですね~。
タコはこれから夏本番に向けてが旬です♪
今年も何度かは
タコ釣りにいきたいっす。
いやいや、必ずいきます(笑)。
そんな
旬を迎えるタコ料理の数々。
シンプルながら美味しく食べられるってのが嬉しいですね。
タコ刺し♪
梅肉ソースやウニソース
塩でいただくなんていうのもよかですな~。
我家では
こんな感じで串焼きにすることもあっです。
味噌やもろみでタレを作って
ぬって焼くだけの串焼きスタイルですが
これもなかなかいけるんです♪
もろみといえば
時には
タコともろみを併せてのパスタ作りもしますね~♪
これもうまかったいな~。
沢山の大葉やミョウガを散りばめると
夏っぽい美味しいタコパスタに仕上がりますよ!
タコの煮付けもウマかですね~。
柔らかく仕上げるために
タコを冷凍してから料理に使うことも結構あります。
解凍後はちと叩いてですね~。
身を更に柔らかくなんてことが
味も沁みて、食べやすい煮付けの完成です♪
旬を迎えつつある
天草のタコ♪
まだまだ
美味しい食べ方あるんで明日も紹介します。
今シーズンは
また新たな料理にも挑戦しよ!


コメントを残す