エノキゾノ


熊本グルメ情報です!

熊本市大江の路地裏にある

「日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)」。

09100579.JPG

おや?聞いたことがあるような…。

そうなんです。

夕方イいちばんの料理コーナー簡単日本料理を担当!

榎園豊成先生のお店なんです。

09100612.JPG

店内は先生のお人柄そのままって感じで、

シンプルで落ち着けるお洒落な空間。

個室もあります。

09100580.JPG

一品料理から懐石コースまでメニューは様々ですが、

私は月替わりの「新野菜料理」コースがとにかく好き!

長月(9月)のコースになりますが、

このコースで神無月(10月)以降のコースをイメージして下さい。

09100581.JPG

ではでは、

先付と前菜はこちら!

先付は焼なす、しいたけ、いんげん、胡麻クリームかけ。

前菜はとんぶり、栗甘露煮、ゆりね、小芋田楽。

もうすでに何種類の季節野菜が!?

どれも味付けが程よく、食材の味が楽しめるという逸品です。

これは全てのメニューに言えるんですけど…。

09100582.JPG

このコースには「お刺身」を付けることもできます。

09100583.JPG

これは別注文です…。

09100584.JPG

あれ?あれ?

中には「ま〇たけ」…。

鼻をつけたいくらいのい~い香り。

09100585.JPG

焼物にはびっくり!

「ミートローフ」ならぬ「豆腐ローフ トマトソース」。

先生ならではのアイデア料理です~。

なにせこのコースは野菜オンリーですからね。

09100587.JPG

そろそろお酒にバトンタッチかな…。

美味しい料理に美味しいお酒!

まさに神の力が加わります。

09100588.JPG

油物は、

蓮根餅あられあげ、舞茸、おくら、いりだし、わさび。

蓮根餅の滑らかさといったら…。

口の中で程よく溶けていきました。

小さいながら手間隙かかっているはずです。

09100589.JPG

酢物は、

春菊、しめじ、菊花、すだち酢かけ。

器と盛り付けのバランスもいいっすよね~。

09100591.JPG

焚合は、

厚揚げ豆腐べっ甲あんかけ、柚子こしょう。

全てが野菜でも充分満足のお料理達!

09100592.JPG

飯物はぜんまいごはん。

汁物はなめこの味噌汁、粉山椒。

09100593.JPG

甘物は「おぼろ月」。

09100594.JPG

溜息が出るほどの満足感!季節の新野菜コースです。

昼メニューにはハンバーグやカニクリームコロッケ、

お持ち帰りができるメニューもあります。

日本料理に気軽に楽しく接してもらいたい…。

そんな榎園先生の思いや情熱が込められたお店です。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
エノキゾノ
住所
熊本市中央区大江6丁目29-6
TEL
096-211-5525
営業時間
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~21:00(LO20:00)
店休日
月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

1つのコメントがあります

おけい

これまたうちの近所だし、お店の外観は知ってますが、先生のお店だったんですかーそれになんと素敵な料理の数々だこと!!
お野菜オンリーのコースなんて、身体のリセットに最適じゃありませんか笑
ん~世の中には美味しそうなものまだまだたっくさんあるんですね。長生きするためには粗食がいいって言うけど、食はやっぱり文化ですよね!

コメントは閉鎖されています。