イカだ♪


旨そうなイカゲット♪
嬉しいね~。
どうやって食べますかね~?
そんなん考えている時がいちばん楽しいかもですな~。
私には最高のリフレッシュタイム♪
刺身でもいけるほど鮮度は抜群!
4枚のイカなんで
そうだな~
2枚と2枚で別々のもんにでもしますかね~。
どうしても
おかずにも肴にもなるもんにはなってしまうのね・・・。
しょんなかです(笑)。
まずは
オリジナルの醤油ダレに漬け込み♪
いい感じじゃん。
即席感はありますが
4~5時間は漬け込みましたかね~。
そんなこんなで
まずは自家製イカの沖漬けの完成♪
めちゃウマです。
好評でした♪
更に!
もう2枚に続いても自己流での塩ダレ漬けに・・・。
塩分濃度は2%くらいかな。
ほんの少し魚醤をたしております。
漬け込み時間は1時間ってとこですかね~。
それを
朝のうちから陽干しのスタート
これが
時間を追うごとにいい感じに乾いていくんです。
色艶も変わってくるんです。
そして旨味も凝縮(嬉)。
夕方ごろにはいい塩梅に仕上がります!
ということで
イカの干物の出来上がり!
新鮮な上に
一日干しなので
イカの歯応えというか食感もばっちり残っています。
最高ですな~。
そのまま食べるのももちろんですが
な~んか
ひと手間加えてですね~。
私なりにですが更に美味しく酒の肴に・・・♪
はまっています。


コメントを残す