海老煎餅


今日は熊本の土産菓子でも!
こちらは
まさに天草の味の一つです。
天草市にある
菓子の老舗『木原都堂』自慢の逸品ですね。
天草小唄入り 海老煎餅♪
唄の入った煎餅!
なんだか
珍しい感じですよね。
八十年もの歴史を積み重ねてきているそうです。
雰囲気ありますもんね~。
一袋三枚入り♪
袋をあけるとほんのりと海老の香りがします。
甘さと香ばしさを感じるのは
煎餅といえども
小麦粉を使っっているところからだと思います。
そこもまた特徴ですね。
薄っすらと見えると思いますが・・・、
海老煎餅の表面には
天草小唄が書き込まれています。
これも
この海老煎餅の特徴の一つになります♪
ではでは
初めての味わいを実食で・・・。
海老煎餅から想像するのとは全くの別物ですね。
海老の風味と
甘味をきかせたお菓子といった感じ。
大人ももちろんでしょうが
子供さんも好きになりそうな優しい味わいです。
天草市
木原都堂の海老煎餅♪
天草の方から是非にといっていただいたものでした。
また一つ増えた
天草の食の魅力発見です♪
歴史あるお菓子なのに
遅ればせながらですみません・・・(汗)。


コメントを残す