白川水源


今日は熊本魅力発信!
熊本の遊水&湧水スポットの紹介です。
改めてなんですが
熊本ではいちばん有名なスポットかもしれませんね。
こちらです!
さすがに観光地化されています。
阿蘇郡南阿蘇村の白川水源♪
日本名水100選の一つ。
熊本には4ヵ所ありますが
南阿蘇村にある人気のスポットでもあります。
他ももちろんお勧めですよ♪
おいおい紹介していきますね。
熊本市内にも注いでいる
あの一級河川の白川の総水源
一緒に行った息子にも
『ほら!あの白川はここから始まっとっとぞ!』
一生懸命説明しましたが
ピンとはきていなかったみたいです(汗)。
さすがに水の透明度は半端ないですね~。
底から水が湧いてる様子
わかりますか?
毎分60トンもの阿蘇の天然水が湧き出ています。
コンコンと・・・
なんてよく言いますが
そんな音が聴こえてきそうなくらいです。
水汲み場もあって
ここで水を飲むもよし
ペットボトルに入れて持ち帰られる方もいらっしゃいました。
ちなみに
中学生までは無料ですが
大人は入場料というか協力金が100円です。
また
水源地横には水の神様が祀られています。
白川吉見神社『みつはのめ神』
取り敢えずはお参りもですね。
ホント水源の真横にあります。
白川水源は
観光客も多いぶん
寄りどころも結構沢山あるんですよね。
エリア内なので
プチレジャーにはもってこいかもですよ!
ここでは
冷たい湧水に足をつけることもできます。
お子さん達も
裸足で入って楽しそうにはしゃいでいましたよ。
これからはちと冷たいですけどね。
湧き出る水場の近くには
小さな魚や沢がにも沢山います♪
上流域というか
湧水地ならではの特別な光景ですよね~。
帰りには
お土産やプチブレイクも♪
食事処などもありますのでゆっくり過ごせそうです。
私は阿蘇ジャージー牛乳のソフトクリーム!
濃厚でうまかです。
暑い夏場はもってこいでしたが
これからは
紅葉のシーズンにも入ります。
秋の阿蘇もなかなかいいですからね~。
気軽に立ち寄れる白川水源。
久しぶりでしたが
やっぱり熊本の自然の偉大さも実感です。
マイナスイオンにも癒やされましたね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
白川水源
Googleマップで開く

コメントを残す