夏の美味♪


恒例の熊本の旬の味わい日記♪
夏は夏での食の楽しみ!
年中無休ですけどね(汗)。
まずは
夏限定の天草の赤ウニ♪
あま~くて
ほんのりとした磯の風味と味わい。
そうそうは出会えんからですね~。
また来年逢おうね~!
続いては
サザエの壷焼き♪
通年で楽しめそうなので
サザエの旬って気にしてなかったけれど
どうやら夏の産卵前が旬のようなんですよね~。
ということは
まさに今!
サイズもあって食べ応え充分でした。
最後の肝が楽しみなんですよね。
こちらは
ちょっと秋を思わせるような一品。
稲穂をそのままポップコーン?
稲穂揚げなんて呼ぶそうですが珍しいですね。
一粒一粒摘みながら・・・。
それなりにつまみになります。
カワハギの刺身♪
旬は秋から冬に掛けてといいますが
夏もなかなかの美味!
この時期の肝はさっぱりしていて
個人的には
肝パンの時より好きかもです。
夏っぽい器に盛ると映えますね~。
最後は
夏なのに豚しゃぶ♪
さっぱりとした黄金スープでいただきました。
たっぷりの夏野菜と一緒にも最高!
夏鍋で汗をかくってのも
なかなかの演出感も楽しめます。
熊本の恵み感謝して
熊本の旬の味わいを
食べ過ぎずに食べる・・・(笑)。
夏バテや熱中症に体力安定で挑んでまいります。
早いもので
7月ももう終わりますな~。
今週も張り切って過ごしましょう!
そうそう!
今日で私は48才と半年になりました(汗)。


コメントを残す