阿蘇高菜新芽漬け


この時期にしか食べられない
阿蘇高菜の新芽漬け♪
阿蘇高菜特有のピリッとした味わい
そして、新芽独特の食感。
美味しかです。
出荷は今月末くらいまでかな~。
今年もポリポリ&シャキシャキ
高森町でいただきました♪
折角なので
季節ものをもう一品♪
天草ウニっす!
3月解禁のムラサキウニ!
濃厚な味わいに磯の香り
そして、口の中に広がるウニの甘味。
天草の春はムラサキウニと共にやってきます♪
たまらんね~。
次は桜鯛&ワカメかな~。
待っててね~(笑)。
海に幸でいえば
アワビもいいっすね~。
贅沢なはなしですが
熊本の海の産物は漁場がいいので間違いないです。
個人的には
生より調理したほうが好きですね~。
蒸しアワビなんて最高っす。
続いては、
大好物の一つのおいなりさん♪
見ているだけで幸せ実感。
いつからだったかな~。
おいなりさんがあるとご機嫌なのは・・・(笑)。
これはこれで、
小さな一口サイズでも上品な感じがいいですね。
今日の最後のご馳走は
牛焼肉弁当♪
ほっかほっか亭の4月の一押しみたいです。
夜勤の時は大抵がお弁当・・・。
私には量もちょうどいい感じなんで
今月の定番になりそうですな。
お弁当は違いますが、
熊本の産物を味わいながら、
食で春を感じつつ・・・。
まだまだ
食べたいけど食べてないのがあるんですよね~。
巡りあえたら紹介します♪
いつも食いしん坊ですみません(汗)。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

新高菜漬け おすそ分けで戴きました。
「ご飯が、ご飯がすすむ君」で食欲の春に加速しそうです。
あの香り、食感・・・ついついお代わりしてしまいます。
芯の所で一善、葉の所でご飯を巻き付けて食べて一善
お茶うけにもいいですよね。

返信する
キムカズ

ごはんには最高ですよね!
高菜飯もチャーハンも作りたくなってきた~♪

返信する

コメントを残す