涙の二連覇!


今夜の週刊山崎くんは泣くと思います(涙)。
私はこの文章を綴っていながら
正直、既にやばいです…(汗)。
紹介するのは
番組が見つめ続けてきた益城中学校吹奏楽部♪
熊本地震で甚大な被害を受け
日常を奪われた中学生達の感動の物語です。
熊本地震発生前
益城中学校吹奏楽部
持ち前のチームワークでハードな練習に向き合い
吹奏楽コンクールで
全国制覇を果たしたつわもの達でした。
顧問の先生達も熱くてですね~。
ただ、厳しい指導の中でも
自分達で考え行動するのが当たり前という生徒達なんです。
そんな中、
去年の4月に発生した熊本地震…。
大会出場すら危ぶまれた状況は否めません。
それでも
地域の為、活力の為、皆の期待に応える為にと
屋内でできなければ屋外でも…。
猛暑の中でも、
いまある限られた環境の中で、
ひたすら練習に励み打ち込んできました。
そして迎えたコンクール。
益城中学吹奏学部は本番の舞台に立ち
熊本県民へ
地元益城町の皆さんへ
全ての感謝の思いを乗せて
出来得る全ての力を注ぎ迫力の演奏を披露したのです。
日常を奪われ
吹奏楽どころではないという葛藤の日々。
それでも
コンクールに挑むことを決意した結束力。
そんな彼ら彼女らは
なんと2連覇の偉業を成し得たのです。
並大抵のことではありませんよね。
熊本地震により
震源地となった益城町は大きな傷を負いました。
訪れるたびに
何かできることはないかと自問自答しています。
ただ、
厳しい現実と向き合いながらも
3年生は受験との両立を果たしながら
前を向くことを忘れず
試練に耐え、喜びを実感し、やがて卒業式を迎えました。
震災から間もなく1年…。
今なお続く復旧・復興への日々…。
眼に見えるものはもちろんですが
眼に見えないエネルギーも大切なことです。
そんな力を与えてくれた
益城中学校吹奏楽部の生徒さんたち♪
感謝の思いを演奏に乗せた完全ドキュメント!
それが今夜の週刊山崎くんです。
沢山の力を今回は中学生から頂きましょう!
素敵な演奏と共にですね♪
まだ涙するのは早かですよ~。


コメントを残す