いよいよ明日開催♪


難攻不落の熊本城も傷つくほどの大地震。
熊本地震から10ヶ月が経過しました。
今年は開催すら危ぶまれた大会でしたが
被災地熊本は熊本城同様に負けてはいないんですよね。
熊本市の政令指定都市指定を記念して始まり
第1回の大会開催が2012年でした。
熊本の城下町を駆け抜け
数々のドラマを生み出してきている
熊本城マラソン
今年の大会は例年以上に意味深いものになるはずです。
気合入っちゃいますよね~。
こちらは
第一回大会の模様!
一万人を超えるランナー達が集い
熊本市中心部は
想像を超えるエネルギーに満ち溢れました。
初めての大会での初めての実況生中継♪
興奮のあまり鳥肌がたった瞬間でしたね。
今年も更に多くのランナーが集います。
ちなみに
今年もスタジオメイン実況は
私と江上キャスターでお送りします!
これは
2月に入ってようやく収録できた
クロマキーでの番組宣伝撮影の様子ですね。
余談ですが
クロマキーとは
映像を合成して撮影すること・・・。
青一色の壁に前に立って二人でコメントを読み上げます。
同色の青の衣装を着てしまうと
色が抜けてしまうんで要注意なんですよ(笑)。
まさに映像マジック!
熊本城マラソンは
フィニッシュ地点が熊本城の二の丸広場。
ラストは石垣を横目に緩やかな坂を昇っていきます。
こちらは
武者返しでも百間石垣と呼ばれる場所。
熊本城マラソンならではのコースとなっていました。
城下町4キロコースは
ラストの行幸坂が未だ通行できず
復興チャレンジファンランと銘打って
城彩苑前がゴールの3キロコースに変更になりました。
熊本地震によって
熊本城の石垣も被害は避けることはできませんでした。
ただ、
フルマラソンと30キロはコースも整備され変わりません。
いよいよ明日なんでね~。
以前の写真にはなりますが
このような形で
スタジオを中心に各中継地点からのリポートを交え
全てのレースを実況生中継でお伝えします。
二人合わせて96歳(笑)・・・。
がまだします!
今年は熊本に元気を届けようと
スポーツ界や芸能界からのゲストも多彩です。
今日は前日祭になりますね。
県内外からはもちろん
国外からの参加者達をも熊本がお迎えします。
明日は午前8時から
RKKではどこよりも早く完全生中継♪
熊本の希望と元気を
RKKの総力をもって伝えて!伝えて!伝えまくります!
是非、ご覧下さい。
特に今年は熱くなりすぎない様に気をつけます。
泣いたらごめんなさい(笑)。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

楽しみにしてます。
明日は 早起きして 観ますよ~。
RKKさんからは 誰が出るのですか?

私ね 毎年思うのだけど 走っている人にインタビューして
マイク向けるでしょ・・・あれって 酷だわ~ 地獄だわ~
と思いながら 応援してます。
楽しみ、楽しみ

返信する
キムカズ

RKKからの出場はないようですが
中継はフル出演です!

どうぞご期待くださいね!

返信する