ラーメン厨房 里屋


熊本グルメグリ♪
先週に続いて熊本のラーメン処を紹介します!
今回はこちら!
熊本市南区田迎の平成けやき通り沿い
『ラーメン厨房 里屋(さとや)』
何年も前からファンのお店です。
今回はホント久しぶりではありましたが・・・(汗)。
17012120早速ですが
メニューです♪
醤油ラーメンとつけ麺が主力のお店。
なんら変わりないことに何か安心。
それだけ
味も確かで
固定ファンが多いということでもあるのでしょうね。
17012119ではでは、
人気の「しょうゆらーめん」♪
そして、お決まりの餃子でいっときました!
以前と全く変わりない
私の醤油派心をくすぐる完璧なスタイルっす。
いただきま~す!
17012118ラーメンのトッピングは
メンマ、チャーシュー、ノリ、ネギ・・・。
そして、中央のそぼろ肉が特徴的ですよね。
全てがこだわりの自家製。
最後のスープで
坦々麺の時のような楽しみもできますな。
そぼろ肉と一緒にすくって飲むあれですね(笑)。
それにしても
魚貝ベースのいい香りが漂います。
17012117スープは
透き通ったまさに琥珀色♪
魚介のダシと塩にこだわりがあるようです。
飲むと分かる
角のない上品な味わいとまろやかさ・・・。
旨いんです。
17012116麺は中太のストレート。
醤油系のサラサラスープでは珍しいかもですが
はっきり分かるモチモチの食感。
そして、スープも馴染んでいて
全体として
しっかりとした食べ応えも与えてくれます。
17012115餃子です♪
私にはこれがないとですね~(笑)。
野菜がたっぷり入っていて
野菜の甘味のきいたまさに手作り感満載の美味しさ。
前は厚めでモチモチの皮だった気もしますが・・・。
気のせいかもですが
今回はパリッと食感で美味しくいただきました。
もう6個いけますね(笑)。
17012113これは
冬季限定だったかな~。
「サンラータンメン」
辛味と酸味がかなりきいているみたいです。
身体は温もりそうですけどね。
お好きな方は要相談でですね(笑)。
17012114以前は珍しかった
醤油ラーメンのお店も
いまや熊本でもよく見かけるようにはなりました。
ただ
『ラーメン厨房 里屋(さとや』はかなり早い段階から醤油一本!
東京から来てすぐ
醤油ラーメンの味を求め飛び込んで入ったあの頃・・・。
そんな懐かしい思い出にも浸ってきました。
カウンターとテーブル席があって
アットホームな感じのお店です。
どうぞお気軽にですね!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
ラーメン厨房 里屋
住所
熊本市南区田迎4-7-12
TEL
096-370-2454
営業時間
11:30~15:00
18:00~20:00
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

このお店のスープは まぁるい味がします。
ツンツンしてない味ですよね。
お行儀悪いと 叱られるかも知れませんが
このスープで お茶漬け?スープご飯が食べられる気がします。

返信する
キムカズ

出汁がきいてるかんじですよね!
なんか
ホッとできる味!
わかります!

返信する