都一


師走です♪
忘年会など年末の寄り合いも増えるこの時期・・・。
今回の熊本グルメグリは
先日の週刊山崎くんでも紹介した
街中のお好み焼き屋さんです♪
ランチ処のカテゴリーになっていますが
昼も夜もしている
どちらかというと夜が特に大人気のお店ですね。
16112150創業は昭和35年。
『お好み焼き・焼きそば 都一(といち)』
かなり歴史もあるお店となっています。
先代のお母さんの味を受け継ぎ
現在は息子さん達が兄弟で力をあわせて経営中。
アットホームでよかお店です。
16112149早速ですが
お好み焼きメニューはこちらとなっています!
「元祖平焼き」とありますが
これは先代が命名したこの店オリジナルの名前。
とにかくキャベツがたっぷり♪
挟み焼きタイプのお好み焼きとなっています。
16112148薄焼きの生地に盛りに盛られたキャベツ♪
ベースとなる具材はとてもシンプルで
揚げ玉、タクアン、ダシなどとなっています。
カウンターもあるので
豪快に焼いている様子を目の前で見られますよ♪
なんだか飽きないんですよね~。
16112145完成です♪
旨そうでしょう~。
醤油の味わいもきかせた香り豊かなソース。
オムレット状に包まれているのが
このお店の平焼きの特徴ですね。
薄焼きの生地のモチモチ食感。
キャベツがしっとりなってまた更に美味しさを演出!
やみつきの方が多いはずです。
16112144続いては焼きそばメニュー!
いつも迷うんですよね~。
配達もしてくれるので
両方頼んじゃうこともありますね。
もちろん仲間内でシェアします。
161121432枚の鉄板で焼かれる
美味しそうな焼きそばとお好み焼き♪
奥で焼きそばを焼いているのは
次の世代を担う息子さんだそうです。
なかなかの手際でした!
16112147折角なので
焼きそばはデラックスです♪
人気店なので何もかもが新鮮。
県内産の食材へのこだわりもあるようです。
これもまた旨そうでしょ!
16112142そうそう!
冬場だけではなく
夏場もあるというおでんも外せません!
ダシがしゅんでて美味しかですもんね~。
お好み焼き前に3本ほどいただきました♪
このお店のもう一つの魅力です。
16112146お店もさることながら
親子三代で通う常連さんもいるという都一(といち)。
街中の通りに放つ
あの独特の美味しそうなソースの香り。
たまらんですもんね~。
街からのお土産を頼まれて
深夜に帰路につく前のお父さん達も結構見掛けます。
『お好み焼き・焼きそば 都一(といち)』
私も20年以上前に
会社の先輩から教わった名店。
なんだか代々語り継がれちゃうようなお店なんですよね。
以上、熊本グルメグリでした♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
お好み焼き・焼きそば 都一
住所
熊本市中央区花畑町13-20
おかよしビル1F
TEL
096-356-8887
営業時間
12:00~15:00
18:00~26:30(日祝前は~27:00)
店休日
日曜日・月曜祝日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

貴美子パパ

最近呑んだ帰りは大学受験で遅くまで猛勉強中の娘への土産の定番でした。
お陰様で地元の国立大学に推薦で合格することができました。
忘年会シーズンで飲み会が多くなりますので、今度は娘に協力し支えあった家族みんなのご褒美に買って帰ります。
キムカズさん!あの小学生だった貴美子も来年は大学生になりますよ~

返信する
キムカズ

そうですか!
本当におめでとうございます。
なんか我ことのように嬉しいです。
頑張ったんですね~。
夢は変わってないかな~。
影ながら応援します。
ご本人にもぜひおめでとうをお伝えください。

返信する