3日目の朝・・・


釧路の阿寒湖から知床へ・・・。
釧路湿原や厚岸の牡蠣、
摩周湖や丹頂鶴の越冬地を楽しんだ後は
知床のホテルで食事と温泉。
翌日も天気は良く気持ちのいい朝でした♪
16091274宿を出て
まずはオシンコシンの滝!
知床百景の一つとか・・・。
展望所からはオホーツク海や知床連山が望めます!
時期によっては
流氷も見えるそうです!

16091273さて!
ここからはいざ稚内へ・・・。
向かう途中がとっても魅力的♪
網走のカニの直売所!
お買い得なのは間違いないですね~。
もちろん!
試食もしっかりできますよ(笑)!
ずっしり重い・・・。
16091271しかし
カニと一口に言っても
北海道のカニは種類が豊富なんですね~。
それぞれの美味しさと楽しみ方が違うようです。
16091270毛ガニ
ホッケ
日高コンブ
バス内で抽選会もあるそうです!
16091268続いては
猿払でホタテのお店♪
ホタテの漁獲量日本一!
とっても潤いのある豊かな町です。
店員さんの笑顔やもてなしもホント素敵♪
16091267ここにしかない
オリジナル商品も多数。
これはクルーズ船飛鳥でも採用されているとか!
この帆立のり!
このお店にしか置いてないそうですよ。
思わず
私も買って帰りました
16091266こちらは
地元のホタテ漁師さんたちも絶賛!
帆立ゴールド!
収穫されたばかりのホタテって味わいが全然違います。
お店に入ったらすぐ
スライス帆立を少し焼いた
ウェルカムホタテで迎えてくれます!
是非!ご体感を~!
16091265そんなこんなで
北海道縦断も終了♪
日本最北端の稚内駅前の夢広場で夕食です。
一階は市場にもなっています。
16091264市場での一コマ・・・。
カニづかみ~!
やってしまいました!
人生初体験
カニはとにかく元気のいいこと!いいこと!
ちとこわかった・・・(笑)。
16091263食事は
北海の海産物の豪華フルコースです♪
カニは脚一本分!
稚内じゃなきゃできないかもですね~。
鍋のような料理は
お店の方に言わせると味噌汁だそうです(笑)。
カニ、ホタテ、イカ、エビ・・・。
全て入っているんですよ!
出汁が半端なく旨いっす。
ポーズがいかがなかんじですが
これは画面に入るために首傾げてるんですよ(笑)。
160912623日目の宿泊も温泉宿。
阿寒湖、知床、稚内は全てが温泉です。
全ての泉質が違うのも魅力!
よくもまぁ
このようなツアーが組めるものですな~(笑)。
さすが!阪急交通社さん!
160912604日目の朝・・・。
日本最北端の宗谷岬♪
海の先にはサハリンも見えます。
9月中旬は天気がよければ半そででも!
ただ、
これからお出掛けの方はちと寒かでしょうね。
日本最北でのおにぎり♪
美味しかったな~。
このおにぎりはツアーのオプションにはありません(笑)。
16091258その後は道北から道央へ・・・。
旭川市での昼食♪
あさひかわラーメン村に到着です。
ここは自由行動なので
ラーメンでもよし
近くのお店で食事も大丈夫です。
16091257まぁ
ラーメン好きの私は一番の老舗青葉へ直行!
濃いめの味の醤油ラーメン頂きました♪
どのお店にも
小さいサイズもありました。
一度に二店舗、三店舗も可能ですよ。
16091256きた~!
旭山動物園!
私は約10年ぶりになるのかな~。
新しい施設も沢山出来ているとか!
大人も子供も楽しめる旭山動物園!
ここは動物達が観光客を楽しんでいる感じもしますよね。
16091255新しくできたという
カバやキリン♪
トラの赤ちゃんやユキヒョウの赤ちゃん!
見せ方!楽しませ方が最高です。
なんだろ?
この充実感と満たされ感は・・・。
16091254そしてツアーは札幌へ・・・。
最後の夜は自由行動になっています。
旅の反省会を北海道でできますね。
最終日には
小樽観光などのオプションも付いています。
4泊5日のぐるっと北海道大満喫ツアー!
実はこの内容で驚きの価格。
69900円!
ウソでしょっていいたくなります。
ツアーって凄いんですね~。
16091259やりますね!
谷口さん!
そんなこんなのツアー紹介を
9月25日(日)午後2時半から30分の特番でお送りします。
おっさん二人の珍道中ですが
来週の日曜の放送を是非ご覧ください!
ツアーには出発日も沢山ありますよ。
私も次はプライベートだな~。


コメントを残す