北海道中膝栗毛


先週の土曜日から一昨日まで
阪急交通社の北海道ツアー紹介特番のため
北海道に行ってました♪
釧路、厚岸、知床、紋別、網走、稚内、旭川、札幌・・・。
北海グルメ、温泉、観光などなど
とにかく充実の旅♪
特番は9月25日(日)の午後2時半からの放送です。
お得なツアー情報を紹介しますのでご期待くださいね。
さて、
ツアー紹介もそうですが
まずは北海道ならではのワンショット集~♪
16091199まずは
釧路市の阿寒湖で見つけたバス停♪
さすが!
阿寒湖と言えばマリモだね~。
もちろん!
ゴロゴロ転がって走るわけではありません(笑)。
16091198阿寒湖のホテル近くの食堂メニュー。
なんと!
まりもラーメン!?
いやいや、まさかね~(汗)。
そこで、
お店の方に聞きましたが
さすがにマリモではなく入っているのは海苔だそうです。
なんか安堵の私・・・(笑)。
16091197マリモタッチ体験があったので・・・。
感触の感想?
サラサラ、ちょっとチクチク、若干しっとり。
くすぐったい感じで手にのせるので精一杯。
ん~、リポートは難しかですな(汗)。
16091196北海道の移動。
噂どおりのひたすら続く長~い一本道。
快適と言えば快適ですけどね。
スピードの出しすぎには注意が必要です。
やっぱり北海道は広いですな~。
言っちゃいます?
言っちゃいましょうか!
でっかいど~う!ほっかいど~う!
16091195これは北海道ではおなじみ。
路肩の白線を示す上からの矢印。
雪が積もった時に道幅を示してくれるもの。
これは
北海道独特の光景ですよね。
正式には固定式視線誘導柱というそうです。
16091194北海道では
どこでも見かけるセイコーマート!
大手コンビによりメジャーな感じだったかな~。
店内はスーパーとコンビニが合体した感じ。
何度も立ち寄りました。
16091193ホットシェフは
店内で作られる惣菜やお弁当のことかと・・・。
確かに弁当系は旨そうでした。
調べてみると
埼玉や茨城にも展開しているようですね。
今のところ九州にはありません。
16091192ただ!
北海道のセイコーマートでくまモン発見!
熊本地震復興のキットカット。
北海道も大変なので
熊本でもなんかあるといいかもですね。
熊本だというと
地震のことや現状を沢山聞かれました。
16091191車移動で必ず話題になる
「どっかに熊はおるどか?」
さすがに出くわすことはありませんでした。
んが!
しかし!
至るところにヒグマのオブジェはあります。
迫力充分ですね。
16091190でもですね~。
なんとキタキツネには遭遇♪
なんか愛くるしかですよね~。
最初は嬉しくなりましたが
噂どおり
この後は駐車場や川の近くなど至るところで見掛けます・・・。
16091189そうそう!
可愛くても「エサを与えてはいけません」。
確かにそうですね。
観光客としてのマナーも大切。
これも北海道ならではの看板になりますね。
16091188エゾシカとも遭遇しました。
分かります?
いますよね~。
実は写真は撮れませんでしたが
丹頂鶴も発見したんですよ~!
雪は積もっていませんが
早くもやってきているのを数羽は見ました!
本当に本当です(笑)。
16091186ちなみに
エゾシカは車に体当たりしてくることもあるとか・・・。
そこで
北海道の車にはこんな装備も!
シカブエというそうです。
人間には分かりづらいんですが
車を走らせると
ここからシカの嫌う音が出るとか・・・。
サイドミラーの下。
なんかカッコよかですね。
まさに北海道ワンショットです。
16091187思いつきでつけたタイトル♪
北海道中膝栗毛
次回は
そうですね~、
あまりに忙しすぎて食べられなかったんですが・・・(悲)。
海鮮やジンギスカンとは違う
思わず「北海道らしかね~」といった
珍しもんを紹介します!
人生3回目の北海道。
全てが新鮮で興奮しっぱなしでした(笑)。
もちろん正統派情報もしっかり発信しますね!


コメントを残す