大番外(うーばんぎゃ)


熊本グルメ!今回は居酒屋探訪でもいたしましょう。

今回のお店はまさに隠れ家中の隠れ家…。

水前寺駅通りから少し住宅街の方に入った所にあるこじんまりとしたお店。

09080401.JPG

居酒屋「大番外(うーばんぎゃあ)」。

「大番外」とは熊本弁で、

おおざっぱな、いい加減な、という意味。

まあ、だ~いたいのところ…、なんて感じです。

良い意味でも、悪い意味でも使われます。

もちろんこのお店は良い意味での「大番外」であるのは確か…。

09080402.JPG

店内はL字カウンターで7席のみ。

飲むスタイルはお好きなように、ご自由に…。この雰囲気がたまりません。

ただ、酒の肴の数々も「大番外」じゃ~ありません。

09080403.JPG

お通しはこちらの3点セット。

ご主人は街中で数十年居酒屋をされていたということで、

完璧に居酒屋好きの心の的を射ています。

09080404.JPG

「イカの塩辛」、

09080405.JPG

「もずく酢」、

09080406.JPG

「豆腐の味噌漬け」。

これだけでも御馳走様って感じかも…。

09080407.JPG

メニューは日替わりです。

09080408.JPG

「鯛の昆布じめ」。

〆具合が絶妙!ご主人に作り方のコツを教わっています。

09080410.JPG

「新サンマの刺身」。

今年はサンマの登場が早いそうです。

09080414.JPG

「つくねのタレ焼き」。

このお店の絶品名物メニューの一つです。

09080411.JPG

いつものことですが、もう止まりません。

09080413.JPG

自家製の「シャクみそ」。

あるとツイツイ頼んでしまう。

09080415.JPG

野菜メニューも居酒屋スタイルで色々あります。

09080409.JPG

「なすのムニエル」?

初めてなので注文しました。

09080412.JPG

なんと!締めはご主人お勧めの「新サンマのなめろう」!

皿を舐めたくなるほど旨いという「なめろう」を新さんまでというのもたまりません。

なんか、ハンバーグみたい…。

09080416.JPG

しかも、それを、それを、それをですよ!

ご飯にのせて~。

夢のような居酒屋ごはんです。

09080417.JPG

居酒屋ってやっぱり素敵!

まさに私の隠れ家です。

このブログの中だけの話で…。内緒ですよ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
大番外(うーばんぎゃ)
住所
熊本市中央区水前寺
TEL
なし
営業時間
18:00~23:00
店休日
日曜日・祝日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

5つのコメントがあります

からてのむし

さんまのなめろう…
うまそうですね~ 食べたいっ!!

まいたん

日替わりメニューがストライクっー!!
ど真ん中ストレートって感じです。
しゃくみそ。初耳です!是非頂きたい。
素敵なお店ですねー。
今豆腐の塩漬けにしょんしょんのせて肴にしてまーす。美味☆

★キムカズです★

居酒屋探訪は結構ツボになっている方もいるようですね。
皆さんそれぞれに酒の肴へのこだわりも!
サンマのなめろうには番組のお酒好きプロデューサーも反応していました!

ゆか

ゆかですきむかずさんは好きな食べ物はなんですか

★キムカズです★

基本的に好き嫌いはなく何でも食べます。
ちなみに私の好物は「いなり寿司」「焼き餃子」「タラコ」。
なんか一貫性ははないんですけどね…。

コメントは閉鎖されています。