美食 みやじ


熊本グルメグリ♪
街中の居酒屋探訪記。
いいお店で飲む機会に恵まれました~。
こちらです!
気になっていた方も多いかも・・・。
扉を開けたらすぎ階段です。
驚かないように(笑)。
16072750今は2代目が経営するお店。
ドンキホーテのすぐ近く
西銀座通りの『美食 みやじ』
がらかぶ料理の専門店でもあります。
珍しかですね~。
16072749魚と郷土料理が中心。
もちろん肉メニューもありますけどね。
先月のになりますが
魚は熊本の旬を充分に楽しめそうです。
16072748がらかぶ専門店ということで
がらかぶについてはかなりのこだわり。
弁当のタクアンでも釣ったことがあるくらいの魚だけどね(笑)。
これが刺身にすると
タンパクで美味しいんですよね~!
16072747もちろん
最初にこだわりを注文!
ガラカブと一口に言っても
なんと!こちらは黒ガラカブのみというのに驚き!
赤っぽいのが一般的。
黒はなかなかとれないんですけどね~。
天草の漁師さんから特別に集めてもらっているそうです。
希少価値も加わって更なる美味感覚。
コリコリ食感もあってさすがに旨いです。
16072746続いてはこちら!
「馬スジ炙りポン酢」
夏向きの一品ですね~。
馬肉の旨味にさっぱりとしたポン酢の味わい。
更に炙りを加えた香ばしさ。
たまらんです。
16072745通常メニューも紹介します。
焼きもの
アワビ、穴子、天草大王・・・。
質の良さというかなんというか・・・。
あなただったら?
16072744私は「天草大王の網焼」にしました。
熊本の黒ガラカブ。
馬スジ肉料理に続いてだったんで
ここも熊本尽くしでいきました。
16072743炊きものと一品料理メニューです。
品数は少なくても
なにか満たしてくれる顔ぶれですよね~。
ここも悩みますな~。
16072742「骨なし豚足」にしました♪
これも旨い!
仕込みも大変でしょうが
一口サイズで食べられるコラーゲンたっぷりの豚足。
パリパリのトロトロです。
16072741揚げものです!
モッツァレラチーズの揚げ出しなんてのもありますね。
創作系もちょくちょく見掛けます。
これまた悩みどころ・・・。
16072740考えていたら
お店の人気だという
「みやじ揚げ」を勧められそれに決定!
ハモのすり身にエビや銀杏入り。
揚げたてのフアフア♪
食べやすくってナイスでした。
16072739〆のごはんメニューです。
まかない丼、雑炊、お茶漬け、
そーめんににゅうめん・・・。
どれも旨そうですね。
16072738すみません・・・。
私はお腹がいっぱいで・・・(汗)。
刺身ででたガラカブのアラを味噌汁にしてもらいました。
いい出汁の香と味わい。
ホッと落ち着く幸せの瞬間ですね。
充分でした。
16072737黒ガラカブへのこだわりはもちろん!
一品一品が居酒屋の楽しさを感じさせてくれるものばかり。
他にも
馬刺しやからし蓮根など郷土料理も沢山。
にぎり寿司も楽しめます。
幅広いニーズを伝統の味で応える居酒屋さん!
『美食 みやじ』
お勧めです。
詳しくは下の情報欄でですね!
熊本グルメグリ♪
今回は街中の居酒屋探訪記でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
美食 みやじ
住所
熊本市中央区新市街2-4
2F
TEL
096-322-9895
営業時間
18:00~23:00(LO24:00)
店休日
日曜日(団体応相談)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す