エビ&カニ


食材豊富な熊本。
漁や収穫、旬や土地柄なんてのに興味を持つと
味わいも変わって幸せ倍増。
熊本美食倶楽部です♪
もうボチボチ最後ですかね~。
ワタリガニ♪
熊本では大抵はガザミと呼んでいます。
有明海に結構いるんですよね~。
産卵期は初夏。
身の美味しさはナンバーワンじゃないかな~。
27そうそう!
こちらはガザミの茶碗蒸し
素材の旨味も充分で旨かったな~。
手間暇掛かるでしょうけどね。
家じゃできないっすね。
5ウチワエビ♪
これも有明海などでとれます。
型は平たいんですが
結構ぎっしりと身が詰まっていて食べ応えあり。
甘みがあって美味!
秋の産卵期に向けて
こちらはこれから美味しくなってくるんでしょうね。
25テナガエビ♪
6月くらいからかな~
緑川や白川の河口で釣りをしている人をよく見かけます。
素揚げにレモン搾ってなんて最高っすよね。
酒の肴にももってこい!
冷たいビールに合うのよね。
24今回はエビやカニを集めてみました。
甲殻系は素材の旨味だけでも充分。
熊本は水がいいから!
美味しいエビやカニも育つ訳なんです。
そういえば
熊本県魚は車海老でもありましたね。


2つのコメントがあります

沙棗

毎日(猛暑)で食欲も無く、これと言って食べたいのもなかったのですが…。 私の実家では(ガネ)と言って、ただ塩茹でしただけのを食べておりました。 購入出来れば食べたいですねぇ(*⌒▽⌒*) 

返信する
キムカズ

塩茹でで充分ですね。
なかなか出会うことはないですが・・・。
私も今年は一回出会えてラッキーでした!

返信する