益城復興市場


熊本地震から3ヶ月が経過・・・。
震源地に近く
甚大な被害を受けた益城町。
そこに誕生した『益城復興市場・屋台村』
ようやく行くことができました。
16072240テントの中には沢山の飲食店や商店。
お店が被災し再開の目途が立てられない・・・。
開店予定が実現できなかった・・・。
様々な事情で困難を強いられている
益城町のお店が軒を連ねています。
16072239園芸、お茶、洋服・・・、
そういったお店もありました。
益城から元気を!
益城に笑顔を!
理想と現実を受け止めながらでも
間違いなく復興への第一歩の証ではあると感じます。
16072238テントの内側には復興メッセージボード
県内外を問わず暖かなコメントが沢山寄せられています。
人と人との絆を実感。
復旧・復興への熱いエールがここにも示されています。
16072232昼時でしたので
私は『永龍』のタイピーエン
春雨と野菜と濃厚スープとの味わい。
当たり前ですが
変わっていませんね~。
まずはここでの再会に感謝ですね。
16072237他にも
焼きそば、弁当、焼き鳥などなど
何度か行って
全ての味を楽しまなければですね。
取り敢えずは『Monkey』のアイスコーヒーとセットで昼食。
Monkeyのドライカレーも美味しそうだったんだよな~。
16072235そうそう!
和食や仕出しで人気
『やまもとや』の若女将(写真中央)ともばったり!
名物の太巻きは売り切れていましたが
なんとかいなり寿司はゲット!
揚げがテリテリで味が沁みていて旨いんです。
お店の前での販売は聞いていましたが
こちらでも売ってたんですね。
やっぱり直接行かないと分からないことが多いですね。
16072234ほらほら!
『お茶の富澤』の
「くまもとお茶まるごとドレッシング」
サラダはもちろん
パスタや肉料理など万能調味料として何でも使えます。
もちろん身体によくって美味しい!
ここで買えるとは思いませんでした。
ラッキー♪
16072233『益城復興市場・屋台村』
厳しい状況の中、
可能な限りの第一歩。
個人的だけではなく
仕事を通してでも何かできることがあるのではないか・・・。
自分の力のなさも痛感しながら
まずは私なりの応援をしていくしかありません。
負けずに頑張ります。
今回は4店舗でお買いもの。
全店舗制覇目指してまた来ます!


コメントを残す