東京へ・・・


facebookなどでは
ちょくちょくリポート入れていましたが
先週の土曜日から4日間。
お江戸へいっておりました
目的は様々でした。
16071642熊本地震後初の熊本空港
3ヶ月たった現在。
完全復旧とまではいきませんが
飛行機も人も通常通りに動いてはいます。
熊本の空の玄関口ならではの搭乗口近くの感謝のメッセージ。
なんだか心に沁みます。
16071641空港内の食事処の再開はもう少し先の様子。
ただ、空港外には空港食堂がオープン
あか牛天草大王など
熊本県産の食材を使った料理の数々。
売上げの一部は義援金へ・・・。
まさに
がんばる軒!!くまもと!です。
16071640実家の国立へ・・・
まずは、羽田空港からバスで隣町の立川へ・・・。
道中見つけた、
信号機上の「国立三中」の文字。
懐かしかぁ~。
ちなみに私は国立一中
ボーイスカウトでの友達は多かったんですが
なんさま仲の悪かった学校です(笑)。
16071639立川から中央線で国立へはひと駅。
国立は小さな町なんで羽田からの直行便はなし。
それでも、
こっちの方が楽だし早いんですよね。
ここら辺からジワジワと帰京を実感。
16071638あった!あった!
スイカ。
あんまり使いませんが
やっぱり便利ですよね~。
80円しかチャージが残っとらんだったです(汗)。
1607163722歳までを過ごした国立駅。
高架橋化、
お洒落なお店の数々、
三角屋根の面影はなく
時代の変化というか、
時間の経過をシミジミ感じた瞬間。
変わるもんですな~。
16071636そうそう!
今回のお土産は陣太鼓復活記念のこちら!
いろいろありますが
これももちろん喜ばれます。
武者返しはしばしお待ちを・・・。
復活を楽しみにですね。
16071635今回の帰京の目的は大きく二つ。
まずは復興支援コンサートの司会
そして、
熊本地震でお見舞いまで送ってくれた
中学時代の友人達への御礼同窓会
改めて詳しく紹介しますが、
県外から見た今の熊本・・・。
伝えるべきところが
もっとしっかり伝えていかなければと感じることも・・・。
なんさま
色んな刺激とパワーを沢山もらえた時間でした。
それにしても
さすがお江戸は人の多かです。
都知事選挙の演説もあちこち活発でございました。
地震後で大変な状況だけど
やっぱり熊本は落ち着きます。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

国立と言えば・・三浦 友和さん・百恵さん夫妻が居る?居た?所かな?
まだ 名古屋までしか行ったこと無いですが、国立=閑静な街で
緑の多い所?と想像してます。
アハハ ???ばっかりですね。

返信する
キムカズ

まさにその通りですよ!
桜並木の綺麗な文教地区です。
学校が多いですね。
三浦夫妻も新婚当時は暮らしていました。
結構近くでした!

返信する