タコ三昧


夏恒例のタコ釣り
天草のタコは旨いんです。
釣れました~♪
久しぶりだったけど
タコ釣りもなかなか楽しいですね。
16071182雨が降って納竿も早く。
マリーナの厨房をお借りして
皆でタコ料理開始!
時間は有効に使わなければですね。
16071178まずはそのままボイル。
もちろん塩でヌメリはしっかりとっていますよ。
釣り仲間によると
小麦粉でとると塩辛くなく美味しく仕上がるそうです。
いい感じに茹で上がりました!
クルンってなるのが可愛らしいですね。
16071176いただきま~す!
完全につまみ食い状態。
ほんのり甘くて脂ものってるんです。
まさに旬なんですね。
一旦冷凍すると柔らかさが増すのは間違いないようです。
実際に食べ比べしてみて分かりました。
16071175こちらはタコ刺し
もちろん半生ぐらいに茹でてはいます。
本生となると捌くのが大変ですからね・・・。
その技術はまだまだ・・・(汗)。
それにしても、こりゃ捌き過ぎ、ましたな。
まぁ、スタッフも沢山いたので大丈夫でしょう。
16071171なんと!たこ焼き!
マリーナにプレートもあるということで勢いあまって・・・。
中には特大のタコ。
醤油系料理の中にソース味のアクセント。
かなり好評でした。
16071248タコステーキ!
これは定番。
ステーキといっても焼くのではなく煮ています。
人によってレシピが違うでしょうが
意外に薄味で炊いても調味料が沁み込むもんです。
16071249これは旨かったな~。
私は全く関わらなかったタコ飯
材料が豊富な分
ごはんよりもタコの方が多く感じるほどのボリューム。
タコの香り漂う炊き込みご飯。
薬味たっぷりきかせると美味しさが倍増。
今度は家でもやってみます。
16071247タコはこれからが本番。
釣りも料理も気軽にできる所が面白いかもです。
釣りが無理でも
お店でタコを見つけたら
是非!あれこれ料理をお試しください。
まさに旬なので
今しかない美味しさがきっと見つかるはず♪
旬のタコって一味違います。


コメントを残す