三日目


熊本を襲った大地震。
地震の規模が大き過ぎて余震への警戒も必要。
ラジオ速報や朝の全国放送のため
今夜も会社に泊まっています。
日付が変わった・・・。
16041680余震を感じるだけでも体が怯えるようになっています。
九州各県からはもちろん
全国各地からも応援部隊が駆けつけ
熊本の現状を伝えるためのまさに総力取材。
会社内のことは逆に手付かず状態。
自動販売機も倒れたまま・・・。
16041503時刻は午前1時を過ぎ・・・。
正直、落ち着きを見せてきたのかと思った感はある。
しかし、
午前1時25分。
再び想像を絶する揺れ。
信じられません。
RKKは停電。
ラジオのみで地震速報。
2枚の原稿と身の安全対策をひたすら伝えました。
16041681結局は不眠不休も二日目。
朝食です。
サポートに入る若手メンバーの手作り。
人気です。
16041502これもお気に入り。
なんかホッとする。
温もりあって美味しいです。
若干はまってます。
16041500恐ろしいほどの規模の余震が続いています。
熊本地震に続いての未明の震度6強。
2時災害のように
県内の被害が広がってしまっています。
仮眠用の毛布を使うのもまだ後・・・。
16041501ひとつでも多い情報を
RKKテレビ&RKKラジオを通じて発信しています。
今後の情報にくれぐれもご注意ください。


8つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!久しぶりに 書き込みました!おとといの夜から 緊急地震情報で お仕事お疲れ様です!おとといの夜からの地震も びっくりでしたけど!今日の未明の地震は、気持ち良く寝れたはずの予定でした!スマホの緊急地震のブザーで びっくりして 飛び起きました!書き込みしてる時も 時々揺れてます!近くのディスカウントスーパーは、買い物客で 渋滞してました!レジも満員でした!八代市の火事が、あったアパートの側を 数年ぐらい前に 数回自転車で 通ってました! 要さんも消防団で頑張ってるみたいですね!おとといから 地震で ちょっと敏感に なりすぎてる感で ちゃんとの地震でも 敏感に なりすぎて 気が休まらない感で ちゃんと疲れちゃった感が、有ります!キムカズさんは、無理せずに 睡眠を 取ってくださいね!八代市は、揺れてるわりには 今の所は なんとか大丈夫みたいです!早く終息してくれるのを 願ってます!こんな凄い地震体験は、初めてです!キムカズさんも気を付けてくださいね!お疲れ様です!p(^-^)q

返信する
キムカズ

お互い大変ですが
踏ん張っていきましょう。
メッセージありがとうございます。

返信する
nansai

不眠不休の状態で頑張って情報発信をする事は
皆さんの不安を解消する事にきっと繋がっているはず

身の安全を確保しつつ、正確な情報提供を行って下さい。
               元東京都国立市民より
 

返信する
キムカズ

まさかの大地震でした。
まだ予断はゆるされませんが
できうること全てに挑みます。
故郷からありがとうございます。

返信する
矢原 奈津江

阪神淡路経験者です。地鳴りで揺れる事は覚悟できても、生きた心地がしませんでした。恐怖は知らぬ間に蓄積されており、東日本の時に、フラッシュバックとして現れ、揺れる度に向き合わなければなりません。地震酔い、帰宅難民にもなりました。阪神淡路の時は、孤立すると判断し、線路の上を歩いて西宮まで叔母と祖母を連れて逃げ、大阪方面へ出ました。避難所を選択しなかったのは、その場を離れる事ができない人々への配慮でした。大阪は変わらない日常が続いており、寝巻き姿の我々は、けったいな人達でしかありませんでした。未だに火を見ると震えて動けなくなるし、食器は箱に入れて収納するか、流しの下にしか置けません。地震と向き合うと言う事は根気の要る事です。

返信する
キムカズ

ありがとうございます。
そういった経験談が私たちの糧になります。
今後のことを含めて
またいろいろ教えてください。

まずは安全第一でがんばります。

返信する
はな

大阪に住んでいる者です。
阪神大震災で家の食器が割れただけでもトラウマになっているのに、皆さんの大変さは相当なものだと思います。
気が抜けた時に疲れは襲ってくるでしょうから、お気をつけください!!
こちらから友達で募って物資を届けたいのですが、どんなものが今必要ですか。
こちらに流れている情報は、水、毛布、保存食、ばかりで、ピンポイントに何が必要なのかあまり伝わってきません。
例えば歯ブラシ、せっけん、下着、赤ちゃんのもの、妊婦さんのもの、この年代のもの、など何か少しでも教えていただければ、と思います。

返信する
キムカズ

熊本市や熊本県で必要な物資などのことは紹介されていると思います。
ここであれやこれといえないことをお許しください。
ただ、ご想像の通り
必要なものはおっしゃるものとなってきます。
ありがとうございます

返信する

はな にコメントする コメントをキャンセル