江戸前 金寿司


宣言通りに・・・。
2日続けての熊本グルメグリ
今日は熊本で指折りの実力店!
下通りのいけおビル地階のこちらのお寿司屋さんです!
16010719『江戸前 金寿司』
栄通りから西銀座通り
今は下通りにお店を移して4年。
グルメファンも多い有名店。
創業は東京だそうですが
歴史も評判もある熊本のお寿司屋さんですね。
16010720ではでは、
まさに金寿司物語のスタート気分っす♪
最初は
「カタクチイワシのさっぱり煮」
食べるのがもったいないくらい・・・。
これがいい塩梅でゴマの風味もいいんだよな~。
16010718続いて、
「サンマの卯の花漬け」
これも右から左からしばらく眺めてしまいます(汗)。
サンマの香りも味わいに変えて・・・。
美味満載っす。
16010717こちらは、
「ホタルイカの干しもの」
塩辛とは違った塩の味わいがきいた一品。
丸々ですからミソも残って最高!
この後にも出てくるんですが
干しものや燻製がちょいとラインナップに加わってきます。
ご主人があれこれはまっているそうですよ。
16010716これにはただただ驚くことしかできず・・・(笑)。
「イラの唐揚げ」
ちょっとずんぐりした魚なんですが、
正直、釣れてもそんなに嬉しくはなく
鱗も硬くてあまり食べることはなかったんですが
唐揚げにするとその鱗も旨味とアクセントに激変!
これマジ最高。
さすがですね~。
感動しちゃいました。
16010715驚きは更に続き・・・。
これも初めての出会い・・・。
「海藤花(かいとうげ)」というのだそうです。
産卵期の夏。
海底で石やツボに張り付いたタコの卵だそうです。
潜らないととれない貴重なもの。
さっぱり塩漬けはまさに貴重な珍味ですね。
私の驚く顔を楽しんで眺めるご主人がいます(笑)。
16010714さてさて、
創作燻製がきました~!
「湯葉の燻製」
私も燻製作りは趣味ではあるんですけどね~。
いや~、うまかった~。
アイデアがあれば何でもできるんですよね~。
今後の興味が沸きまくる一品です。
16010713では、
そろそろお寿司を紹介します。
最初は「カンパチ」
輝いてますね。
天然の脂の旨味は明らかに違いますね。
16010711「マグロ」
アップ目で撮っていますが
パクッといける一口サイズ。
あ~余韻もたまらない・・・。
16010710「ヒラメ」
まずは、
季節を捉えた握りの3貫攻め(笑)。
しかも、青、赤、白・・・。
お店のおもてなしリズムに引き込まれていきます。
16010709「イクラ」
パリパリの海苔に包まれるような宝石。
磯の香を感じながら
粒粒感が口の中で弾けていきます。
16010708「ウニ」
やはり軍艦にはしていないようです。
ウニの美味しさそのままに!
私もそっちが好みかな。
16010707「芽ねぎ」
青臭さがなくキリッとさっぱり。
なんか締まりますよね~。
いやいや、ホント美味しかった~。
まぁ、当然ですね。
16010706ちなみに、
デザートは「ほおずき」。
もちろん食用です。
しかも自家栽培だとか・・・。
食材へのこだわりというより
魚もなんでも食に関しては何でもお好きなんでしょうね~。
驚きと喜び疲れました(笑)。
16010705店内はカウンターとテーブル。
席数はそんなに多くはありませんが
ご主人の気が届く範囲といったこだわりも感じます。
この日は
RKKエンジョイベストライフ新年会
釣りや天草の魚談義に花咲きまくり。
そこで出てくるご主人自慢の酒の肴・・・。
あっという間に過ぎた
幸せな一時でした。
まさに金寿司劇場
そんなアクティブ感満載の名店です。
熊本グルメグリ
今回は街中のお寿司屋さんの紹介でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
江戸前 金寿司
住所
熊本市中央区新市外6-6
いけおビルB1F
TEL
096-351-2053
営業時間
11:30~14:00
18:00~22:00(LO21:30)
店休日
日曜日・祝日・水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

イカ男爵

イラ美味しいですよね!
鱗もですけど、あのヌルヌルさえなければもっと喜んで持って帰るんですけど(^_^;)笑

返信する
キムカズ

確かに!
私は家で調理したことがなかったです。
大将曰く、唐揚げは粉ふって冷凍しとけばいいってです!

返信する