サンマの燻製


休みだからできる!

以前グルメグリで紹介した「和食 二郎」の御主人に教えてもらった

「サンマの燻製」。

教えていただいた通りにはなかなかなりませんが、

挑戦してみました。

まずは2匹のサンマ…。

塩サンマではなく生サンマです。

今年は豊漁のようですね。

09092416.JPG

身が柔らかいのでおっかなびっくり開きました。

もう少し綺麗に開けないもんですかね~。

09092417.JPG

酒、赤酒、濃口醤油、薄口醤油の漬汁に、

1時間ほど漬け込みます。

09092418.JPG

味がジンワリ沁み入った感じ…。

第一段階終了!

09092419.JPG

陰干しで3時間くらいでしょうか…。

御主人いわく冷蔵庫に入れて一晩乾燥させればOKとのことでした。

一夜干しでもいいのでしょう。

09092420.JPG

小さな燻製機でしたら燻製時間はほんの5分程度。

燻し過ぎにご注意とのこと。

私も短時間燻製勝負に挑みます!

09092421.JPG

チップはミックスでOKだそうです。

09092422.JPG

できた~!

表面がパリッと乾き、完成です。

「サンマの燻製」。

09092423.JPG

あとは魚焼きグリルで焼き上げるだけ!

いつものサンマの様子とは明らかに違います。

09092424.JPG

兎にも角にも旨いのなんの!

熟成された味わいにパリッと旨みを含んだ皮。

御主人が開店当初に余った魚を何とかしなければ…と、

試行錯誤の末辿りついたという味。

お店で食べたものからするとまだまだ程遠いですが、

この味を知ってしまったら…、

私の挑戦に終わりはなさそうです。


3つのコメントがあります

慶徳二郎 

お休み充実してますねぇ~
うまやらしですな~

★キムカズです★

お陰さまでのんびりさせて頂いております。
月曜日の出演はありがとうございました。
新曲CDの売れ行きはいかがですか?
ボード下の段ボール箱が早くになくなることを祈っています。

マレーのバク

先日はコメントに返信していただきありがとうございます! 慶徳二郎さんからコメントが…!
私は大学で鳥取にいるのですが、『夕方いちばん』が見たくてたまりません…
夏休み中ずっと見ていたもので(T_T) そういえば…夜中に鳥取でもプライムショッピングがあっていてKあんどKのお二人が出演されていて、泣きそうになりました(/_;)
今はキムカズさんの日記を読むのが私の日課です♪♪

コメントは閉鎖されています。