36年ぶりの再会①


なんだか
恋人にでも会う気分で屋根替え完了!
なにせ36年ぶり♪
女性じゃなくて男性なんですけどね~。
先週末のことですが
実はちょっとした
奇跡というか運命の再会の日だったんです。
ことは約一年前の遡ります・・・。
いきつけの焼き鳥屋さんでのこと・・・!
いつものように
店の墨で一杯やっていたところ
斜め前の
この席に座った
このお店は初めてという男性二人組のお客様。
カウンターだけのお店なので
袖すりあうも何かの縁とはいいますが、
お隣さんから聞こえてくるのは
私の故郷の隣町『立川』というキーワード。
しばらくは黙っていたものの
たまらず、私は『国立』なんです。
な~んて話すとそこから驚きのストーリーがスタートです。
話していくうちに
同級生ということが分かり
おまけに
共通の友人がいること・・・。
しかもかなり親しい友人が一緒のようなんです(驚)。
来ていたお客さんの高校と大学の親友、
そして、私の小学生時の仲良し友達が一緒なんです。
これには大将も笑顔だけどビックリ♪
そんなこんなで
私の36年ぶりの再会が実現しそうなんです。
小学校卒業以来会っていませんが
修学旅行も同じ部屋だったし
サッカー部も一緒だったし
忘れるわけがありません。
その彼は写真の中央右でピースをしている少年です。
わたし?
お分かりですよね(汗)。
その場でそのお客さんが早速電話。
共通の友人は言いました。
私の熊本での生活は噂で知っていたそうです。
併せて高校大学時の友人が熊本への転勤を知った時。
『いつか熊本のどこかで鉢合わせするんじゃないか・・・』
なんてことを思っったとか!?
いやいや、それでもまさかですよね~。
そんな話から一年が経過・・・。
遂に先週の金曜日にその日がやってきちゃいました。
明日へ続く・・・。


コメントを残す