南阿蘇村へ・・・


8月27日(日)
熊本地震で不通となっていた長陽大橋が復活。
私としても
早く渡って南阿蘇への新たなルートを体感したい・・・。
そんな思いがやっと実現しました。
以前は
国道57号線も
以前は大津から先へはこんな状況で進めませんでした。
これは去年の写真です。
被害がとても大きかったので
未だ阿蘇大橋付近までは進めませんが
それでも
阿蘇の景色が一気に広がる
このあたりまでは通行できるようになっていました。
この信号を右折した先が長陽大橋になります。
運転していたので
長陽大橋そのものの撮影はできなかったっす。
この日は
完全に息子とのプチドライブです♪
折角なので
まずは南阿蘇鉄道の中松駅へ・・・。
立野から中松は運行できていませんが
中松から高森は既に復活運行中。
駅舎にはカフェもあったです。
南阿蘇鉄道の駅って
それぞれ雰囲気を持っていて好きなんですよね~。
そこから
更に先に進んで
今度はマイナスイオンを感じに・・・。
どこへ向かう小道か!?
分かります?
白川水源です!
熊本を代表する湧水スポットですね。
さすがの賑わいで
多くの観光客が遊びに来ていましたよ。
久しぶりに行きましたが
施設やお店が結構増えてるんですね~。
もちろん
ここではちょっと休憩。
阿蘇ジャージー牛乳のソフトクリーム♪
なんか
このてのドライブには必須ですよね。
半分以上は息子に食べられましたけどね・・・(笑)。
帰りは
俵山トンネルから熊本市へ・・・。
途中立ち寄った
あそ望の郷くぎの♪
阿蘇南郷谷の絶景!
晴れ渡る空に美味しい空気♪
そして
広場に響く子供たちの声。
最高です。
たまたまですが
オープンスペースでは
阿蘇猿回し劇場のお猿さんが出張中でした。
実はチャンス見つけて
行こうと思っていたところだったので
かなりラッキー♪
やっぱり面白かですね~。
やっぱりいいね~。
秋は秋の景色と楽しみが沢山の南阿蘇♪
阿蘇大橋の復旧は
まだ先のことかもしれませんが
長陽大橋からというルートも新たに復活して
更にお出掛けしやすくなっています。
今度は高森方面まで行こう♪
息子と約束をして熊本市内へ戻りました。


コメントを残す