秋の味覚♪


秋の味覚の代表格!
今日は熊本ならではの3連発でお送りします♪
まずは
かな~。
熊本県内一の生産量を誇る山鹿市。
山里ならではの美味しさが魅力の山鹿和栗です♪
それにしてもフトかですね~。
栗ごはん♪
渋皮煮♪
おかずでもお菓子でもなんでもいいっすよね。
ちなみに
山鹿市では
今日から10月1日まで
西日本一の栗祭りってのがあってるみたいです。
続いては
かな~。
特に熊本の荒尾梨は全国で大人気♪
完熟した梨を朝に摘み取る。
甘さとジューシーさの秘密のようです。
こちらも
とにかくフトかっです。
別名は荒尾ジャンボなしですからね。
品種は新高(にいたか)
これから10月いっぱいくらいまで出荷されます。
荒尾エリアにはいると
国道沿いにもお店が出でいますね。
荒尾梨でおもてなしキャンペーンも展開中とか!
最後は
こちらは益城町の果樹園で育てられている
シンデレラ太柿(たいしゅう)♪
いよいよこれから予約受付みたいです!
なかなか入手困難な逸品ですけどね。
いい値段するけど
人気は全国区ですからね~。
なんさま
味も、値段も、サイズも、人気も全てがフトかっです。
独特の製法で栽培されているようで
見た目とは裏腹に
とても上品な味わいも特徴の一つ。
糖度も20度以上はあるそうです。
熊本は
ご存知の通りまさにフルーツ大国♪
しかも
熊本ならではのものも数多くあるんですよね。
改めてすっげーとこです!
熊本って♪


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

愛知と、福島の友人は「熊本の果物が 甘くて好き!」
と言います。
昨年 家庭で食べる 安価で買える「ばってん柿」と
「河内ミカン」「三角ミカン」を送ってやったら、
「来年も 又 お願い」と言われました。

返信する

コメントを残す