アナゴ料理


熊本美食倶楽部♪
アナゴ料理第2弾でお送りします!
脂ののりだすこの季節
お勧めの品々って感じで紹介します。
最初はアナゴ丼♪
上天草市龍ヶ岳町のひろ寿司!
噂を聞いてお店に行って出てきた
あの時の衝撃と感動は忘れませんね~。
すっごいっしょ!
10011109こちらは
アナゴにぎり♪
タレではなく白焼きにワサビも美味しいですよね~。
欲張りな方は両方かな(笑)。
どちらにしても
アナゴの旨味とフアフアの食感がたまりません。
503続いては揚げものでも!
アナゴの天ぷら♪
フアフア食感にサクサクも加わる美味しさ。
アナゴの味わいをいかすなら
レモンをかけたり塩で食べたり・・・。
ただ、天つゆでも全然問題なし。
余談ですが
お店で天つゆ出てこないと言いずら時ってありますよね(汗)。
11051311変わっては
アナゴのフリッター♪
といっても
衣をつけ過ぎず
唐揚げのような感じで揚げたのが好きな塩梅!
てんぷらが主流になりますが
これもこれでまた美味満載なんですよね~。
15020373アナゴの蒲焼き♪
タレをつけは焼き~つけは焼く~。
この照り具合がいいね~。
添えものがミョウガってのもいいっすよね~。
口の中の味わいバランスが整いそう。
濃いめの味と焼けた脂の香ばしさを楽しむのなら
やっぱりこれっすね!
15042475最後は
アナゴの押し寿司でも!
芸術作品のようですね。
押し寿司といっても
口の中に入った瞬間にホロホロとばらけていく・・・。
広がる旨味とアナゴの風味。
こういったのが作れるようになりたいもんです。
まずは見ているだけで幸せ♪
必ず食べますけどね(笑)。
514さっぱり料理でも!
こってり料理でも!
なんでもいけるアナゴ料理の数々。
要領を知れば
料理もそんなに難しくはないとか・・・。
ウナギの高騰に併せて
最近はアナゴも簡単にはって感じらしいですが・・・(悲)。
捌いたのがあったら家で試すのもいいかもです。
あ~、
どこかで特売でもないっすかね~。


コメントを残す